プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

2023-01-01から1年間の記事一覧

日本の1人当たりGDP&労働生産性、過去最低に-これは政治が悪いのか

12月22日、日本生産性本部は「労働生産性の国際比較2023」を公表した。 それによると、2022年の日本の時間当たり労働生産性(就業1時間当たり付加価値)はOECD加盟38カ国中30位。 これは世界ランキングで前年より2ランク下がり、1970年以降で最低の順位とな…

ダイハツ検査不正で全車種出荷停止-官も民も変わりなしという現実

12月20日、ダイハツ工業(株)は、車両検査不正についての調査委員会の調査結果を公表した。 そこで175の不正があったことが判明したことを受け、国内外で生産中の全ダイハツ開発車種の出荷をいったん停止するとのこと。 そしてこの種の不正は、なんと30年以上…

来秋、郵便料金大幅値上げ-これが「民間の経営感覚」である

12月18日、郵便行政を所管する総務省は、郵便料金の上限を大幅に値上げする省令案を発表した。 このまま行くと、2024年の秋には大幅値上げが実現する。 定形郵便物25グラム以下の封書は84円から110円に、25グラム超50グラム以下の封書もまた94円から110円に…

20代未婚男性の半分は一度も交際経験なし-まだまだ伸びるぞこの数字

12月12日、リクルートブライダル総研の調査発表によると、20代の未婚男性の46%は、今までに一度も異性との交際経験がないと回答したらしい。 しかもこれは、昨年の同じ調査の結果から一気に12ポイントも跳ね上がっている。 ちなみに40代の未婚男性では22.9…

サイコパス殺人鬼は自衛官-自衛隊はますます弱体化するだろう

12月10日、京都府警は現役の男性陸上自衛官(21歳)を逮捕した。 12月3日の夜、83歳の男性をマンション建物内で視察した容疑でである。 そしてこの21歳は、「被害者と面識はなかった。誰でも良かった」「今回逮捕されていなければまた人を殺すつもりだった」…

日立市役所前と東海村役場に自動車わざと突入-恨みを晴らすには不確実では

12月6日、運転手を自称する日立市在住の53歳男性が、日立市役所前広場のイベント会場と東海村役場庁舎正面玄関に、「わざわざ別の車に乗り換えて」相次いで突入した。 日立市役所前では障害者イベントが開かれており、これで3人が怪我をして病院へ(しかし命…

2023流行語大賞は「A.R.E.(アレ)」…ってなんじゃそりゃ

12月1日、毎年恒例の「ユーキャン新語・流行語大賞」(『現代用語の基礎知識』選)2023年度版が発表された。 その年間大賞は「A.R.E.(アレ)」―― プロ野球・阪神タイガースの岡田彰布監督が、リーグ優勝を示す隠語として使っていた言葉である。 さて、近年の…

キッシンジャー死去100歳-最も有名な「外交番長」の残したもの

11月29日、元アメリカの国務長官(他国で言う外務大臣)を務めた学者――後には起業経営者――ヘンリー・キッシンジャー氏が死去した。享年100歳。 言うまでもなく彼は、現代史上最も有名な外交官である。 彼が文字通り世界を股に掛けた大活躍を見せたのは1970年…

欧州中央銀行総裁の息子、仮想通貨投資の全額を失う-というほのぼの話?

11月24日、欧州中央銀行(ECB)のラガルド総裁は、自分の息子が(父たる自分からの)たび重なる警告にもかかわらず暗号資産(仮想通貨)への投資を止めず、その投資額のほぼ全額を失ったことを明かした。 なんでもラガルド総裁自身は「仮想通貨なんて投機的…

羽生結弦スピード離婚-「永遠の少年」と永遠の愛

11月17日、フィギュアスケーターを引退して今はプロフィギュアスケーターである羽生結弦 氏(28歳)が、離婚を発表した。 離婚相手の妻というのは8歳年上の元バイオリニストらしいが、それも非公表として彼女との結婚を発表したのは今年8月4日。 その結婚期…

池田大作氏死去-「鎌倉新仏教」と「昭和新宗教」

11月18日、創価学会は11月15日に自宅で老衰により池田大作会長が死去したことを発表した。享年95歳。 奇しくもと言うべきか狙ってと言うべきか、11月18日は創価学会の創立記念日である。 もっとも周知のとおり、池田氏については前々から重病説や死去説が流…

「私企業興行団体パレード」への「公務員ボランティア勤務」

今年のプロ野球は、セリーグは阪神、パリーグはオリックスの優勝で終わった。 どちらも関西を地盤とするチームである。 そこで11月23日には大阪と神戸で優勝パレードが行われるのだが、その交通整理などに府職員・市職員が投入されることになっている。 とこ…

大阪万博「350億円」木造リング-経済大国最後の祭典パート2

2025年の大阪・関西万国博覧会について、またまた批判殺到である。 それというのも「世界最大の木造建築物」となる会場の木造リング(大屋根)が、350億円もかかることについてだ。 なるほど、世界最大と言うからにはそれなりのカネがかかるのは想像できるが…

「クマ殺すな」抗議電話多数-「人を見れば面倒と思え」の日本

東北と北海道でクマによる人身被害が多発し、それに伴う殺処分も多発している。 そしてさらに、それに伴う役所への「クマを殺すな」「なぜ殺す」抗議電話も多発しているというのは、知らぬ者の方がおかしいほどの定番ニュースとなっている。 (⇒ 共同通信 20…

“頂き女子りりちゃん”を生む「異性と喋るのに大金を払う」心

11月2日、“頂き女子りりちゃん”を名乗って複数の男性から2億円以上を騙し取り、かつ騙し取りマニュアルを作成して約2000万円を売り上げたという詐欺幇助の罪で、25歳の女性の初公判が開かれた。 彼女はもう、(比較的若い世代の間では)知らぬ者もないくらい…

このスピードは日本にはない-モルディブ水上都市5000戸は2027年完成予定

地球温暖化による海面上昇で、国土存亡の危機に直面しているのが南太平洋の群小諸国…… そしてまたインド洋の島嶼諸国である。 そのインド洋の群島国家モルディブで、「世界初の水上都市」構想がこの11月から着工するという。 これはオランダ企業との共同プロ…

農耕は彗星爆発で始まったのか-歴史天変地異激変説

米カリフォルニア大学サンタバーバラ校などの、米英連合研究チームの発表によると―― 中東はシリア北部の古代遺跡「アブ・フレイラ」(現在はダム湖の底に水没)の水没前に掘り出された地層や遺物の分析から、 約1万2800年前のこの地域で彗星の空中爆発があり…

日本、G7イスラエル支持声明に唯一参加せず…を日本国民は支持するだろう

ハマスの突然の大規模奇襲攻撃で始まった、イスラエルとハマスの「第5次中東戦争」前夜の今―― その10月22日、G7のうち日本を除くアメリカ・イギリス・ドイツ・フランス・イタリア・カナダの6か国は、イスラエルの自衛権を支持する共同声明を発表した。 ただ…

給食減量「体罰」事件-子ども相手の仕事をするなかれ

10月17日、福岡県宮若市の小学3年生男子とその両親が、福岡県と宮若市を相手取った損害賠償裁判の初弁論が行われた。 訴えた理由は、担任の女性教師が (1) 男子が給食当番をしないことを理由に2年前から彼の給食量を減らすことを常態化させ、これは肉体的苦…

チャバネゴキブリは日本原産? 纏向遺跡で古墳時代の破片発見

これは地味に、今年最大のサイエンスニュースかもしれない。 10月11日、奈良女子大学と大阪市立自然史博物館らの研究チームは、あの有名な纒向遺跡(奈良県桜井市)の3世紀後半という古墳時代の土壌から、世界最古とみられるチャバネゴキブリの破片を発見し…

「日本のエンタメは大量児童姦者が作った」原罪-ジャニー喜多川、NHK局内でも性加害か

10月9日、NHKその番組「ニュース7」において、NHK局内(建物内)でもジャニー喜多川による(むろん若い同性への)性加害が行われていた疑惑があると伝えた。 今でもBSで続く「ザ少年俱楽部」で、ダンス練習に来ていた当時(2002年)高校生の男性を局内トイレ…

ジャニーズ会見NGリスト露見、「コンサルタント会社」という不思議

10月2日のジャニーズ事務所(2度目の)会見がエキサイティングだったことは前回記事に書いたが、それがさらにヒートアップである。 1度目の会見もセッティングしたコンサルタント会社が、会見で指名すべき記者と指名NG記者を分類したいわゆる「NGリスト」を…

ジャニーズ名称消滅会見、補償会社の名が「スマイルアップ」って……

10月2日に行われたジャニーズ事務所の記者会見は、もちろん空前の盛り上がりを見せた。 もうこの会見、触れるべきこと・注目すべきこと等々が多すぎて、不謹慎な言い方ながら滅多に見られない「エキサイティング会見」となったのではなかろうか。 そんな中で…

LINE構文論-「句読点×、長文×、顔文字△、記号〇、スタンプ◎」が正解?

いまや日本ではスマホ通信のメインストリームとなった、LINE。 そこに入力する文章の構文論・文法論は、なかなか盛んである。 特に有名なのが「オジサン構文」というもので、それがとにかく若者層からバカにされ忌み嫌われているらしいことを知らないオジサ…

「あなたが会社に貢献しているというエビデンスを出してくれ」論

現代の真の流行語と言えば「エビデンス」(証拠、論拠)である。 いまやもう、猫も杓子もエビデンスだと言っても過言ではない。 そんな風潮や流行に反発を覚えるのは人の常で、つい最近も痛烈な批判記事がネットに掲示された。 (⇒ ダイヤモンドオンライン 2…

小さな大事件-福岡県古賀市に「全裸とガーターベルトの男性」20人出現す

9月24日、福岡県警察の粕谷署は、同県古賀市で午後2時ごろ「全裸10人、ガーターベルト10人」の男性群を目撃した通行人がいるとして、防犯メールで警戒を呼び掛けた。 (⇒ 毎日新聞 2023年9月24日:全裸やガーターベルト姿の男性20人? 福岡・古賀で防犯メール…

道の駅・寄贈「ダンボール授乳室」に大批判…は「昆虫食」と似ている?

島根県松江市にある道の駅「秋鹿なぎさ公園」に、段ボール製の授乳室が設置された。 私は全然知らなかったが、国土交通省は全国の道の駅のベビーコーナー設置率を、2025年までに50%以上にしようとしているらしい。 そこで日本道路建設業協会が――いかにも国土…

岸田首相「女性ならでは」発言は明らかにマスコミのせい

岸田首相の今回の内閣改造で5人の女性が起用されたことにつき、岸田首相自身は「女性ならでは」の感性と共感力を十分に発揮してほしい、と述べた。 これについて案の定、「批判が殺到」である。 典型的な報道例は、南日本新聞のもので―― ●鹿児島県民からは「…

メキシコ議会で「非人類の遺体」2体公開-人間型宇宙人は地球起源だろう

9月12日、メキシコ議会は同議会史上初めて「UFO公聴会」を開催し、その場で「人類でない人間型生物の遺体」2体を公開した。 (⇒ AFP BBニュース 2023年9月14日記事:動画:ミイラ化した「非人類の遺体」公開 メキシコ議会) (⇒ Forbes 2023年9月14日記事:…

日本の「軽トラ」世界で人気-これが日本独自である不思議

私は車に、全く詳しくない。 しかし昔からよく聞くのが、「日本の軽トラック車(軽トラ)が海外では人気が高い」という話である。 最近も、そんな記事がネットに載っている。 (⇒ プレジデントオンライン 2023年9月12日記事:車幅は小さく、荷台は大きく、壊れ…