プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成の大晦日-改元の経済効果と「去りゆく王に花束を」

平成最後の日、2019年4月30日。 おそらく大半の日本人がそうだと思うが、まるで大晦日のような感覚である。 私にしても、RIZINを見ていないのが不思議なように感じてしまう(笑) 4月30日なんていう何でもない日なのだが、まるで1年の終わりのような―― いや…

悠仁さまの席に包丁2本を置く男あらわる-あえて「暗殺ほのめかし」でニュースになりたいソフトテロ?

4月26日、お茶の水女子大付属中学校に一人の男が侵入し、秋篠宮家の長男である悠仁さまの席に包丁2本を置いて帰ったという。 その包丁は刃の部分がピンクに塗られ、2本を並べるようにアルミ棒の先にテープで巻かれていたという。 その槍のようになったものを…

「カニ界激震」という秀逸タイトルと9000万年前の「昆虫ガニ」発見

「カニの定義の見直しを迫るような」9000万年前のカニが発見された、とのニュースが入ってきた。 9000万年前と言えば白亜紀後期の恐竜時代で―― 首長竜や大型アンモナイトなどと同時代に、こんなカニが海中を「泳いで」いたというのは、まさしくロマンである…

米海軍、UFO目撃報告手引きを作成-UFO探しは止めて宇宙人接触研究に集中すべき?

CNNの報じるところによると、このたびアメリカ海軍は「UFOを目撃したときの報告手引き」を作成し、各部隊に配布・説明を行うらしい。 www.cnn.co.jp かつて全世界を席巻した「UFOブーム」は遠い昔の話となったが、いまだに「UFO」の魅力は健在である。 おそ…

「ニュージーランドの敵をスリランカで討つ」またもイスラム国の尻馬式犯行声明

4月21日にスリランカ各地で発生した同時多発自爆テロの死者は、321名に上っている。 そして23日、スリランカ政府は全土に非常事態宣言を発令するとともに、事件はやっぱりイスラム過激派が(国際的に連携して?)主導したものだと発表。 何でも60代のイスラ…

Amazon、中国から撤退-抑圧国家はGAFAの支配に抗する砦?

4月18日、米Amazonは本年7月18日までに中国でのマーケットプレイスを閉鎖すると発表した。 (⇒ ロイター 2019年4月18日記事:米アマゾン、中国版サイトのマーケットプレイス閉鎖へ) 中国市場から撤退する理由は、現地ネット通販企業との競争に勝てなかった…

「何事も 斜めに見るのが 人の道」道徳が日本の転落を加速させる

フェミニストとして有名な上野千鶴子・東京大学名誉教授の東大入学式での祝辞が、反響を呼んでいる。 それを受けて“コミュニケーション・ストラテジスト”(ホントに、何でも肩書きになるものである。まるでプロレス技のようで面白い)岡本純子氏が、次のよう…

ノートルダム大聖堂炎上は「文化財破壊テロ」のきっかけになる?

4月15日、パリのノートルダム大聖堂が炎上し尖塔は崩壊、有名なステンドグラスも粉々に砕けた。 どうもこの大聖堂は“フランス人の魂”のようなものらしく、フランス人とパリジャンは大ショックを受けているようだ―― と言っても、フランス人ならぬそしてカトリ…

弁護士「憲法に書いてあるから天皇制反対は無意味」って、そんなんでいいんすか

弁護士の山根二郎氏らのグループが、令和への改元は耐えがたい苦痛で違憲だとする訴訟を提起した。 www.huffingtonpost.jp これについては、「また左翼弁護士が勝てもしない訴訟を起こした」と感じる人が大多数だと思われる。 そして確かに、こういう提訴は…

日本人よ、今度こそ「元号だけ」で書くのは止めよ-「西暦は便利だから使ってやる」という気でいればよいから

新元号が「令和」となったことで懸念されることが、もう一つある。 それは、ここ1年間は新元号が決まってなかったからといって、控えていたかもしれないこと―― すなわち、またぞろ契約書や計画書なんかを「元号だけ」で書くという悪習に戻ることである。 私…

新元号「令和」で懸念されること-そして平成最後の日の記憶

4月1日、5月1日からの新元号が「令和」になると発表された。 私は先日の記事で、当たらないのを承知で「文光」になるかもと予想したのだが、カスリもしないハズレであった。 まさか「令」なんて字が使われるとは、 そして昭和に続きまたも「和」の字が最後に…