プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イオン「マスク着用禁止」と日本人のマスク好き・マスク依存症について

12月中旬、小売り大手のイオンは、グループ会社も含め「接客時のマスク着用を、原則として禁止する」方針を伝えた。 特に傘下の靴小売チェーン「ジーフット」では、接客担当社員だけでなく、取引先と打ち合わせする事務職にも禁止が及んだと伝えられている。…

日本のジェンダーギャップ過去最低を更新(153ヵ国中121位)-日本女性に政治は不人気?

12月17日、世界経済フォーラム(WEF)が「グローバル・ジェンダー・ギャップ指数」2019年版を発表した。 これは男女間の格差の大きさを国別に比較したものだが―― 日本は153ヵ国中121位(2018年は110位)2017年の114位からさらに後退し、主要7カ国(いわゆるG…

東尋坊残虐致死事件-少年法を廃止したいなら地方分権を進めよ

自殺の名所として知られる東尋坊(福井県坂井市)で、際立って残虐・酸鼻な事件が起こった。 39歳のとび職の男と17~19歳の少年6人が、20歳の男性を海へ飛び降りさせて殺害したのである。 しかもその前に、この男性は27時間にわたり ●ハンマーで歯を折られる…

「子殺し」元農水省事務次官に懲役6年判決-現代の大岡裁きと「子を持つリスク」の顕在化

日本の誰もが知る超有名事件となった、元農林水産省事務次官(76歳)による長男(44歳)殺し―― 12月16日、東京地裁はその判決を下した。結果は懲役6年の実刑であった。 (⇒ FNN PRIME 2019年12月16日記事:長男殺害の元農水次官に懲役6年の実刑…裁判員「家族…

経産省・性同一性障害職員の「女子トイレ使用制限は違法」判決-決戦?「女性の心情」vs「日本は遅れている」

12月12日、体は男だが心は女という性同一性障害職員が「女子トイレの使用や人事異動を制限されるなどしたから処遇改善と損害賠償」を国に求めた裁判で―― 東京地裁は、国への敗訴判決(賠償金132万円の支払い)を下した。 www.huffingtonpost.jp この件につい…

安倍政権「反社の定義は困難」閣議決定-甦るFBIフーバー長官「アメリカにマフィアなるものは存在しない」

12月10日、安倍政権は歴史的な閣議決定を行った。 ヤクザや暴力団を意味するはずの「反社会的勢力」の定義として、「その時々の社会情勢に応じて変化し得るものであり、限定的・統一的な定義は困難」とする答弁書を作成することを決めたのだ。 これは、もし…

新幹線殺傷犯「謝罪の気持ち一切ない」-日本で死刑廃止は無理である

昨年6月に新幹線内で3人を殺傷した小島一朗被告(23歳)の裁判での言動が、ネットニュースに広く流れている。 事件当初はこの人、「むしゃくしゃしてやった。誰でもよかった」などと決まり切ったテンプレート動機を言っていたので、 てっきり凡百の衝動殺人犯…

2019流行語大賞は「ONE TEAM」…って知ってる? 新語・流行語大賞は「遅れた旧世代向けイベント」?

12月2日、毎年恒例の「ユーキャン新語・流行語大賞」(『現代用語の基礎知識』選)2019年度の表彰式が行われた。 栄えある年間大賞は「ONE TEAM」。 これは今年のラグビーワールドカップ日本大会で、日本代表のヘッドコーチであるジェイミー・ジョセフ氏が掲…