プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「90人殺害自供」で「アメリカ史上最悪の殺人鬼」?-哀れなる「ホラ吹き殺人鬼」ヘンリー・リー・ルーカスの300人殺害自供

アメリカで収監されている、サミュエル・リトル(78歳、元ボクサー)なる男が、自分は90人を殺害したと自供して「アメリカ史上最悪の連続殺人鬼」かもしれないと騒がれているそうだ。 www.afpbb.com ここで犯罪本を読んできた人がたちどころに思うのは、 「…

韓国徴用工判決、また日本企業に賠償命令-これは「戦後生まれの日本企業」にとってチャンス?

11月29日、またも韓国最高裁は元徴用工訴訟で日本企業(三菱重工業)に賠償を命じる判決を下した。 tairanaritoshi-2.hatenablog.com www.newsweekjapan.jp 日本人の大多数の間では、いよいよ韓国への怒りと呆れが湧き上がるに違いない。 これでもう、日本支…

貴乃花もハマる?「日ユ同祖論」の魅力とは

先日離婚していたことが報道されたばかりの元・貴乃花親方だが―― 彼が日ユ同祖論(日本人とユダヤ人は祖先が同じであるという論)や新興宗教にハマっている、という記事が、日刊SPAに出ている。 nikkan-spa.jp 日ユ同祖論―― それは超人気というほどではない…

2025大阪万博の経済効果は2兆円?-イベント経済学と大本営発表

2025年の万国博覧会は、大阪市で開催されることが決まった。 その経済(波及)効果は2兆円だという。 (⇒ 読売新聞 2018年11月24日記事:大阪湾人工島で開催、「ウォーターワールド」も) (⇒ 朝日新聞 2018年11月24日記事:大阪万博とIRの経済効果、2.…

北センチネル島民、米人宣教師を即刻射殺する-宣教の権利と孤立の権利

インド洋はアンダマン諸島の北センチネル島と言えば、世界の「文明未接触部族ファン」にとって聖地みたいなところである。 そこにはいまだ文明と接触しない部族が、10数人とも150人とも住んでいると言われる。(南アジア系の黒人種) 彼らは近づく者は容赦な…

ニッサン本能寺の変-配下に討たれたカルロス・ゴーン信長

ルノー、日産自動車、三菱自動車工業の会長を兼ね、日本における「経営天下人」みたいな存在だったカルロス・ゴーン氏は、内部告発で検察に討たれた。 彼は自らの不正行為を執行役員らに指示し、 彼らに払われるべき報酬を少なくして自分に回していたという…

カルロス・ゴーン逮捕-「青い目の経営の神様」から「堕ちた偶像」へ

これは今年最大の、日本を揺るがすような超大ニュースである。 日産自動車の会長を務め、日本で名を知らぬ人はいないほど有名なカリスマ経営者、カルロス・ゴーン氏(64歳)が、金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)の疑いで逮捕された。 自身の…

アイルランド沖に「UFO出現」-“宇宙人”はなぜか目撃されなくなった

アイルランド沖で11月9日早朝、航空機パイロットが「非常に早く動く、とても明るく光る複数の物体」に遭遇したらしい。 これをBBCは「UFO出現か」と伝えている。 www.bbc.com もちろん21世紀の今になっても、UFOは男心をそそってやまない不思議現象である。 …

BTS(防弾少年団)のナチス帽子でユダヤ人団体が謝罪要求-しかしプロレスとアニメは許される?

韓国の男性アイドル歌手グループ・防弾少年団(BTS)が「原爆Tシャツ」を着ていたというので日本人から反発を喰らったのはつい最近のことだが―― 今度は彼らが「ナチス(のSS=悪名高い親衛隊)の徽章付きの帽子」をかぶっていた、 ナチスの鉤十字(逆卍)に…