プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

このスピードは日本にはない-モルディブ水上都市5000戸は2027年完成予定

地球温暖化による海面上昇で、国土存亡の危機に直面しているのが南太平洋の群小諸国…… そしてまたインド洋の島嶼諸国である。 そのインド洋の群島国家モルディブで、「世界初の水上都市」構想がこの11月から着工するという。 これはオランダ企業との共同プロ…

農耕は彗星爆発で始まったのか-歴史天変地異激変説

米カリフォルニア大学サンタバーバラ校などの、米英連合研究チームの発表によると―― 中東はシリア北部の古代遺跡「アブ・フレイラ」(現在はダム湖の底に水没)の水没前に掘り出された地層や遺物の分析から、 約1万2800年前のこの地域で彗星の空中爆発があり…

日本、G7イスラエル支持声明に唯一参加せず…を日本国民は支持するだろう

ハマスの突然の大規模奇襲攻撃で始まった、イスラエルとハマスの「第5次中東戦争」前夜の今―― その10月22日、G7のうち日本を除くアメリカ・イギリス・ドイツ・フランス・イタリア・カナダの6か国は、イスラエルの自衛権を支持する共同声明を発表した。 ただ…

給食減量「体罰」事件-子ども相手の仕事をするなかれ

10月17日、福岡県宮若市の小学3年生男子とその両親が、福岡県と宮若市を相手取った損害賠償裁判の初弁論が行われた。 訴えた理由は、担任の女性教師が (1) 男子が給食当番をしないことを理由に2年前から彼の給食量を減らすことを常態化させ、これは肉体的苦…

チャバネゴキブリは日本原産? 纏向遺跡で古墳時代の破片発見

これは地味に、今年最大のサイエンスニュースかもしれない。 10月11日、奈良女子大学と大阪市立自然史博物館らの研究チームは、あの有名な纒向遺跡(奈良県桜井市)の3世紀後半という古墳時代の土壌から、世界最古とみられるチャバネゴキブリの破片を発見し…

「日本のエンタメは大量児童姦者が作った」原罪-ジャニー喜多川、NHK局内でも性加害か

10月9日、NHKその番組「ニュース7」において、NHK局内(建物内)でもジャニー喜多川による(むろん若い同性への)性加害が行われていた疑惑があると伝えた。 今でもBSで続く「ザ少年俱楽部」で、ダンス練習に来ていた当時(2002年)高校生の男性を局内トイレ…

ジャニーズ会見NGリスト露見、「コンサルタント会社」という不思議

10月2日のジャニーズ事務所(2度目の)会見がエキサイティングだったことは前回記事に書いたが、それがさらにヒートアップである。 1度目の会見もセッティングしたコンサルタント会社が、会見で指名すべき記者と指名NG記者を分類したいわゆる「NGリスト」を…

ジャニーズ名称消滅会見、補償会社の名が「スマイルアップ」って……

10月2日に行われたジャニーズ事務所の記者会見は、もちろん空前の盛り上がりを見せた。 もうこの会見、触れるべきこと・注目すべきこと等々が多すぎて、不謹慎な言い方ながら滅多に見られない「エキサイティング会見」となったのではなかろうか。 そんな中で…

LINE構文論-「句読点×、長文×、顔文字△、記号〇、スタンプ◎」が正解?

いまや日本ではスマホ通信のメインストリームとなった、LINE。 そこに入力する文章の構文論・文法論は、なかなか盛んである。 特に有名なのが「オジサン構文」というもので、それがとにかく若者層からバカにされ忌み嫌われているらしいことを知らないオジサ…