プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

連続企業爆破犯・桐島聡、自白から4日で死亡-最後は本名で死にたい願望

先日の記事で書いたばかりだが―― 日本屈指の「指名手配有名人」、桐島聡が1月29日に死亡した。 入院して自らの名を明かしたのが1月25日だから、それから丸4日の命だったことになる。享年70歳。 なんでも彼は数十年前から「内田洋(うちだ ひろし)」の名で、…

「永遠の爽やか青年」指名手配・桐島聡、ついに逮捕-凶悪テロから歴史へ

名前はともかく顔だけは――ごく若い頃の顔だけは――日本人で知らぬ者もないほどの超有名人、桐島聡(70歳)容疑者がついに逮捕された。 なんでも偽名を使って神奈川県内の某病院へ末期癌のため入院していたが、突然自分から「本名を名乗る」と言い出して本当に…

京アニ放火大量殺人事件被告に死刑判決-日本人の死刑支持はますます強固に

1月25日、あの2019年7月の京都アニメーション放火大量殺人事件(36人死亡・32人重軽傷)の犯人(45歳)に対し、京都地裁は求刑どおりの死刑判決を下した。 (⇒ 京都新聞 2024年1月25日記事:京アニ放火殺人に死刑判決 青葉真司被告は最後におじぎ) もちろん…

「未来の超大国」インドは「地球の未来」イスラム勢力の防波堤・避雷針となるか

1月22日、インド北部の古都アヨディヤで、新しいヒンドゥー教寺院(ラム寺院)の建立式典が行われた。 それにはインド首相のモディ氏も出席し(というか主催者のようなもの)、実に盛大だったようである――もっとも建物は完成しているわけではなく、まだ建築…

障害者グループホーム(GH)開設が地元住民の反対で断念-ヒルズ・オフィス街にGHを!

横浜市金沢区で、民家を改装した障害者グループホーム(GH)を開設するプランがあった。 しかしそれが、近隣住民の反対を受けて断念されていたことが地元・神奈川新聞で報道された。 地元町内会の要望で開催されたGH運営会社の説明会では 「なぜ住民感情に配…

スゴい憲法-北朝鮮、南北統一をやめ韓国を第1敵国へ…と憲法に書くつもり?

1月17日、北朝鮮の国営朝鮮中央通信は、金正恩(キム・ジョンウン)総書記が1月15日の最高人民会議で―― 韓国との統一はもはや不可能であり、北朝鮮憲法を改正して韓国を「第1の敵国」に定めるべきだと述べた、と報じた。 (⇒ BBC 2024年1月17日記事:金正恩…

ペルー宇宙人ミイラ、やっぱり偽物だった-宇宙人ファンは永遠に屈しない

1月14日、ペルー文化省は例の「宇宙人(地球外生命体)ミイラ」を偽物だったと発表した。 (⇒ AFP-BBニュース 2024年1月14日記事:「地球外生命体」のミイラは偽物 ペルー政府見解) (⇒ 2023年9月14日記事:メキシコ議会で「非人類の遺体」2体公開-人間型…

「松本人志事件」スピードワゴン小沢一敬も活動自粛-なぜ女と遊びたいのか、の根本問題

1月13日、芸能事務所ホリプロコム公式サイトは、所属お笑いコンビ「スピードワゴン」の小沢一敬(50歳)が当面芸能活動を自粛することを発表した。 これはもちろん例の「松本人志(性加害疑惑)事件」の一環で、スピードワゴン小沢はその(性行為を目的とし…

「重度高齢化社会」を大災害が襲うとき-能登半島地震は日本全体の前触れ

1月1日に発生した能登半島地震は、今のところ200名を超える死者を出している。 今回の地震は、能登半島においては数千年に1度の規模と言われている。 その1度が2024年1月1日だったのだから、これは不運としか言いようがない。 平地には大きな段差・隆起・陥…

田中角栄邸「線香の消し忘れ」で全焼-日本の線香は長すぎる

1月8日の午後、田中角栄邸(東京都文京区目白台1丁目)から出火して2階建て住宅(延べ約800㎡)が全焼し、南側の雑木林なども焼けた。 ここには田中角栄の長女で元外務大臣の田中真紀子 氏(79歳)とその夫の直範氏(79歳)が住んでいたが、2人は無事。 そし…

文春砲vs超大物芸能人-ダウンタウン松本人志の活動休止

1月8日、ダウンタウンの松本人志が、所属する吉本興業の公式サイトを通じ芸能活動休止を発表した。 折りしも彼は週刊文春により「9年前の性加害」を報じられているのだが、それを否定する(名誉棄損)訴訟に注力するためだという。 本人もX(旧ツイッター)…

羽田空港JAL・海保機衝突事故-AI航空管制は進まないのか

1月2日、羽田空港の滑走路上で日本航空(JAL)機と海上保安庁機が衝突、双方炎上した。 海保機はなぜか進入許可されていないのに滑走路上におり、そこにJAL機が下りてきて衝突した。 JAL機の方は炎上前に乗員乗客379人が全員無事脱出(ただし、貨物室にいた…