プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「蒲タコハイ駅」へNPO抗議-駅広告はリスク、ネット広告は楽園

5月18日から6月16日まで、京浜東急の蒲田駅がサントリーとのコラボで「蒲タコハイ駅」となるイベントが行われる。 ところがイベント開始前日の5月17日、アルコール依存症の予防啓発に努めるNPO法人ASKがこれを中止するよう抗議の申し入れを行なった。 理由は…

イラン大統領・外相らヘリ墜落死-「ヘリコプターは落ちるもの」論

5月20日、イラン国営メディアは、前日の19日に乗機ヘリの墜落が伝えられた同国大統領ライシ氏及び同乗のアブドラヒアン外相ら全員が死亡したことを伝えた。 これは有名な話だが、イランの最高指導者は大統領ではなく宗教家である(現在はハメネイ師)。 よっ…

女児3歳を洗濯機で回す男-「クズ男を専門に渡り歩く女性」問題

5月19日、茨城県警ひたちなか署は同県東海村の「自称」建設業の男30歳を現行犯逮捕した。 その日の朝、交際相手の女性の家でその女性の娘3歳を洗濯機に入れて回し、全治不詳の怪我を負わせたという。 そして現行犯逮捕と書いてあるにも関わらず、容疑を否認…

安芸高田市・石丸市長、東京都知事選立候補を表明-東京一極集中に反対する東京都知事誕生? (下)

ところで石丸氏とその都知事選出馬については、むろん悪口や疑念の声もある。 それらを3つに大別すると、 「これ全て自らのステップアップのための踏み台」論、 「安芸高田市と東京都ではあまりに規模が違い過ぎる」論、 「敵を作って対立を煽って自らに支持…

安芸高田市・石丸市長、東京都知事選立候補を表明-東京一極集中に反対する東京都知事誕生? (上)

5月16日、広島県安芸高田市の石丸伸二市長(41歳)は、7月7日の東京都知事選に立候補するつもりであることを表明した。 既に5月10日には安芸高田市の次期市長選(7月)には立候補しないことを表明しており、その際に都知事選への立候補の可能性を質問される…

人気ユーチューバー、国民年金を知らず-人はそれを笑えるか

人気ユーチューバーの青木歌音(現在31歳)という人が、年金保険料未納で銀行口座の差押を受けるまで国民年金の存在を知らず、もちろん今まで年金保険料を払ったことはなかったことを自らのユーチューブチャンネルで明かし、やや話題になっている。 (⇒ J-CA…

韓国で日本人女性の組織売春初摘発-因果は巡る栄枯盛衰

5月9日、韓国警察は「観光目的と偽って」韓国へ入国した日本人女性3人及びその売春を斡旋した地元経営者ら4人を逮捕した。 これは、韓国で日本人女性が組織的売春で摘発された初めての例だという。 なお、この経営者らはネット上で「列島の少女たち」と銘打…

ガールズバー25歳タワマン殺人事件-誰かと話す・飲む価値はゼロである

5月8日未明、元ガールズバー経営者の女性25歳が、そのガールズバーの客だった男性51歳に自宅タワマン敷地内で待ち伏せされて刺殺された。 全身を何十か所も刺されるという凄惨な死であった。 この犯人は、25歳女性自身やその店を応援するため車やバイクを売…

JR東京駅母の日広告「ずっと小児」6日で撤去-透明感の広告の時代

JR東京駅の商業施設「グランスタ東京」が4月25日から掲示していた、キップを模した大型広告。 それは母の日に合わせて「こどもに帰ろう」と題し、路線名は「Jr.親孝行線」と書かれ、本物のキップでは「子ども料金」とある個所に「ずっと小児」と書かれていた…

日本GDP、今度はインドに抜かれ世界第5位へ-落日の旭日

この4月、国際通貨基金(IMF)の発表した推計によると、2025年には日本の名目GDPはインドに抜かれて世界第5位になる見通しとのこと。 (⇒ 読売新聞 2024年5月5日記事:日本の名目GDP、2025年にインドに抜かれ世界5位へ…円安でドル換算が目減り) 202…