プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

上野千鶴子「<美人>はアウトだが<イケメン>はOK」の真実

上野千鶴子氏と言えば、フェミニズムにほとんど興味のない人さえ聞き覚えがあるフェミニズムの古参闘士であり巨頭である。 その彼女へのルッキズムについてのインタビュー記事が、週刊ポストの最新号に載っている。 (⇒ Newsポストセブン 2021年12月25日記事…

「ヘンな奴」リスクで日本人は中国式統制社会を支持する?

12月17日、大阪市の雑居ビルに61歳の男がガソリンで放火し、(今のところ)25人を殺害した。 12月21日、横浜市営地下鉄の車内で、50~60代くらいの女が乗客の女性2人をハンマーで殴って逃走した。 毎日毎日、何年も前から日本では、こんなニュースばかりが流…

日本が韓国・台湾に一人当たりGDPで抜かれる近未来-DX拒否という道徳

12月15日、日本経済研究センターは「2027年には日本の一人当たりGDPは韓国・台湾に抜かれる」という推計を発表した。 (⇒ 日本経済新聞 2021年12月15日記事:1人あたりGDP、27年に日韓逆転 日経センター予測) その要因として挙げられているのは、日本の行政…

ニュージーランド、タバコ廃絶へ-タバコなき世界が失うもの

ニュージーランドが、ついにタバコ廃絶に動く。 12月9日、同国政府は「2027年に14歳になる者は、国内での合法的なタバコ購入を生涯にわたって不可とする」法案を来年6月に議会に提出し、2027年の施行を目指すとの方針を明らかにした。 これはタバコ対策とし…

マスクで厳格イスラム化する日本-イスラムはルッキズムから女性を守っている?

コロナ禍になる前から、日本人は大のマスク好きであった。 もしかしたら「世界一マスクが好きな(人が多い)国民」とさえ言えたかもしれない。 それが今、ますますマスクが「手放せない」「外したくない」という人が増えているという。 それはコロナ感染を防…