プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

梨泰院ハロウィンの惨劇-「密集イベント災害」の時代

10月29日夜10時頃というハロウィン前夜、ソウルの梨泰院(イテウォン)が仮装した若者らで大混雑した末に連鎖転倒し、今のところ153人の死亡(圧死)が確認されている。 そのほとんどが10代・20代の若者で、うち2人は日本人女性である(10代1人、20代1人)。…

餃子の王将社長射殺事件の容疑者逮捕-「タバコの吸い殻が決め手」ズッコケ解決

超有名外食チェーン「餃子の王将」の社長がその本社前で射殺されるという2013年12月の事件は、近年では日本屈指の未解決事件であった。 しかし10月28日、警察はその容疑者を逮捕した。 容疑者の男(56歳)は北九州市の特定危険指定暴力団「工藤会」――の2次団…

裁判所の「記録廃棄罪」-酒鬼薔薇聖斗・NEVADA少女の事件記録全廃棄

たぶん世間ではそういう扱いはされないが、今年一番のビッグニュースと言える「事件」を神戸新聞が報じた。 かの超有名な、未成年少年少女による殺人事件―― 「少年A」もしくは「酒鬼薔薇聖斗」事件(神戸市1997年)、 「NEVADA少女」事件(長崎市2004年) の…

ドリフ仲本工事死去-「この人はいつどうやって死ぬ」とわかって見るアーカイブ

10月19日、ドリフターズのメンバーの一人、仲本工事が亡くなった。享年81歳。 死因は、前日に横浜市の横断禁止の交差点を横断中、車にはねられたことだった。 これでもう、ドリフのメンバーで残るのは加藤茶・高木ブーの2人だけとなった。 仲本工事と言えば…

明石市長の泉房穂氏、暴言で退任表明-有能者の「DV気質」

明石市長の泉房穂 氏(59歳)と言えば、日本で最も賞賛される自治体首長であるとともに、日本一の「お騒がせ市長」でもあった。 明石市の人口を増加させ、特に子育ての面で日本ナンバーワンにした(と言うイメージを、少なくとも日本人に抱かせた)一方、 度…

ロシア究極最終兵器「ポセイドン」…があってもウクライナに勝てないの巻

まるでノストラダムスの大予言(の解釈)のようにセンセーショナルなニュースが、ミリオタのブログではなくFNNで報じられた。 ロシアが究極最終兵器とも言うべき「ポセイドン」なる原子力核魚雷を開発中で―― その最大100メガトンの威力は「放射性物質を含む…

40代男性の4割が未婚-地元に留まると結婚できない?

新潟県南部に「妻有」という地域があり、十日町市・津南町の2自治体で構成されている。 そこでは、「妻有新聞」というローカル紙が週1回発行されている。 こう言っては大変失礼だが、かなり田舎の地域であると察せられる。 しかしそんな地域で地元に根差した…

岸田首相「学び直し(リスキリング)に1兆円」と「勉強は恥」な日本道徳

10月3日、岸田首相は所信表明演説において―― 「個人のリスキリング(学び直し)支援のため、今後5年間で1兆円を投入する」 方針であることを表明した。 (⇒ NHK 2022年10月3日記事:岸田首相が所信表明 学び直し支援 5年間で1兆円投入) リスキリングとは、…