プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

静岡市公園にスタバ出店断念ー老害反対と「スタバ基準論」

静岡市は葵区の、城北公園のPFI整備事業。 そこにはスターバックス(スタバ)が出店することになっていたのだが、それが地元住民の一部の反対を受け、出店を断念することになったらしい。 (⇒ 静岡新聞 2022年4月25日記事:「非常に残念」「市側の対応はどう…

婚約指輪は「コスパが悪い」「貧困層への配慮がない」とならないのか

読売新聞の「大手小町」の「発言小町」は、かなり高い頻度で面白い記事や発言・それへの反応を掲載してくれるメディアである。 最近は、「婚約指輪が高すぎるとして彼女に割り勘を提案したら機嫌を損ねた」とする30代公務員男性の投稿が、とても波紋を広げた…

巡洋艦モスクワ撃沈の海戦史的意味-「艦船は陸上砲台に勝てず」の再来

4月14日、ロシア黒海艦隊の旗艦である巡洋艦『モスクワ』が沈没した。 ウクライナ軍のネプチューン対艦ミサイル2発の命中を受け――無人攻撃機の攪乱?援護があったとも言われる――、大打撃を受けて後退・曳航中に力尽きたらしい。 『モスクワ』は1983年就役な…

JR西日本、大赤字ローカル線収支を初公表-「国鉄復活」の奇手

4月11日、JR西日本は「路線維持が困難」な30区間の収支状況を、初めて公開した。 その全てが赤字であるのは当然だが、営業損益で最大の赤字なのは山陰線の出雲市~益田の区間で、営業赤字は34.5億円、収支率は22.4%(2017-2019年度の平均)だという。 壊滅…

映画監督らの性的加害、続々露見-人は誰でも圧制者になる

映画監督の園子温(その しおん)氏(60歳)、榊(さかき)英雄 氏(51歳)、俳優の木下ほうか 氏(58歳)の、「自身の監督・出演作品における出演女優らへの性的加害」が報じられる中―― 今度は「有名映画プロデューサー」の梅川治男 氏(61歳)もまた女優へ…