プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

出生数8年連続減少-「恋愛・結婚・子育てする人は変わり者」の時代

2月27日、厚生労働省は2023年の国内における出生数(速報値。日本生まれの外国人を含む)が、過去最少の75万8,631人(前年比5.1%減)だったと発表した。 この「過去最少」記録は、8年連続の更新となる。 また婚姻件数の方も前年比5.9%減の48万9,281組で、90…

東名あおり運転致死傷被告「俺が出るまで待っとけよ」-裁判官への復讐殺人はあったのか?

2月26日、東京高裁は、あの「東名高速道路あおり運転致死傷」男(32歳)に懲役18年の地裁判決を支持する判決を下した。 男は最後に、「俺が(刑務所を)出るまで待っとけよ」と裁判官に捨て台詞を吐いて退廷したそうである。 まあ、この男をクズ中のクズ、更…

ウクライナは敗戦するのか-「ゲームチェンジャー」の濫用について

ウクライナ戦争(露宇戦争)もいよいよ3年目に入ったが、ここ数日にわかに大量(と言っていいと思う)報道されだしたのが、 「ロシアの優勢・プーチン支持強固」と「ウクライナ苦戦・厭戦気分蔓延」という話題である。 個人的な印象では、これまでの報道では…

「百円の男」ダイソー創業者死す-日本を変えた100円業態

2月19日、百円ショップの草分けであり代名詞的存在の企業「ダイソー」創業者、矢野博丈(やの ひろたけ)氏が2月12日に心不全で死去していたことが同社から発表された。享年80歳。 「百円の男」矢野氏は、現代日本の経済界・企業界の巨人である。 百円均一の…

自治体職員の精神疾患休職10年で1.8倍…には特効薬がある?

2月17日、地方公務員安全衛生推進協会の調査結果が公表され、全国の自治体で精神疾患により休職1か月以上した人が10万人当たり換算で2,143人(2.1%)となったことがわかった。 これは、10年前の約1.8倍だという。それも20代と30代というまさに若手が平均以…

台東区資産家夫婦、実子虐待毒殺事件-児童相談所を「ハズレくじ職場」から救う法

2月14日、浅草で人気ホテルなどを経営する東京都台東区の「資産家」夫婦が、自らの次女(4歳)を殺害した容疑で逮捕された。 2人はこの次女に向精神薬ばかりか、車のエンジン冷却用の不凍液などを大量に与えて中毒死させたらしい。 4歳のわが子を、こういう…

「マルハラ」は精神病ではないか、と誰も言わない優しい時代

確か数年前から言われてきた、文末に句読点の「。」を付けると若者が「恐怖や威圧感を感じる」現象―― これが最近になって、マルによるハラスメントという意味で「マルハラ」という名称を付けられた。 また、これについては一度このブログでも記事を書いてい…

「悠仁さま東大進学」で皇室は国民からさらに遊離するだろう

数年前からず~っと言われ続けてきたのが、「秋篠宮悠仁さまの東京大学進学計画」である。 特に母親である紀子さまが、息子の東大進学に執着していると言われている。 2022年、悠仁さまは「超・進学校」とされる筑波大学付属高校へ進学した。これが東大進学…

カナダは性犯罪者を“去勢”する…について人権派は何を思う?

「世界的有名歌手」であるクリス(ウー・イーファン 33歳)が、中国の裁判所で強姦罪・集団わいせつ罪で懲役13年の有罪判決を受けた。 刑期を終えた後は国籍のあるカナダへ送還され、化学的方法で“去勢”が行われる見通しだという。 (⇒ FRIDAYデジタル 2024…