プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中国、過去最大の日本の防衛費を非難-「中国本土への最後の異民族侵攻者」日本への恐怖感

3月29日、中国外務省は会見において、日本の2024年度防衛費予算が過去最高額(約8兆円)に達したことを非難した。 ●日本は防衛予算を年々増額し、軍事発展の突破口を模索してきた ●日本は近隣諸国の安全保障上の懸念を尊重すべきだ ●日本は信頼をこれ以上失…

大谷翔平の通訳、違法スポーツ賭博で球団解雇-たぶん大谷は大丈夫だろう

3月21日、電撃的で青天の霹靂のニュースが日本を襲った―― いまや日本人史上最高?のスーパーヒーローとなったアメリカ大リーグ・ドジャースの大谷翔平(結婚公表・妻判明の直後)の通訳を務め、 自分自身にもなぜか熱狂的なファン?が付いているという水原一…

儒教「受け売り冤罪」事件-これが少子化非婚化の原因となぜ思う

日本もそうだが、東アジア各国の出生率低下・少子化・非婚化は世界の中でも低い方と言われる。 そして、その原因として打てば響くように返ってくる答えが「儒教」という言葉である。 「儒教による家父長制」が強い地域ほど女性が抑圧されている(に決まって…

解釈改憲再び-高裁初判決「同性婚否認は違憲」じゃなく「同性婚容認に憲法が違反」じゃないの?

3月14日、札幌高裁は、同性婚を認めていない現行の民法や戸籍法の規定は違憲であると、高裁として初めて判決した。 ただし、国への賠償請求は認めなかった。 (⇒ ハフポスト日本版 2024年3月14日記事:【判決要旨全文】札幌高裁が「違憲」と判断した理由は?…

キリン、成田“集団自決”悠輔氏の広告起用取下げの怪

キリンは今月から、缶チューハイ「氷結無糖」のWEB広告に、あの成田悠輔 氏を起用していた。 ところがもちろん成田氏は、2021年に「高齢者は集団自決するしかない」と発言して話題になった人である。 当然ながらこの広告起用には批判が集まり、結局3月12日、…

鳥山明死去-「日本の画風」が世界に根付く

3月8日、マンガ家の鳥山明が3月1日に死去していたことをドラゴンボール公式Xが発表した。享年68歳。 1980年代に『Dr.スランプアラレちゃん』で大ヒットを飛ばした後、さらにそれを上回る――現在も続く――大ヒットを飛ばした『ドラゴンボール』を生み出し、つい…

「人新世」採用否決-ヒットワードに踊る世の中

3月6日、新たな地質年代の名称である「人新世」の採用を、国際地質科学連合(IUGS)小委員会が否決していたことが判明したと報じられた。 (⇒ 時事通信社 2024年3月6日記事:「人新世」提案を否決 人類の痕跡示す地質時代区分―国際学会) このニュース、やや…

ドイツ空軍、ロシアに通信傍受される-そして公表される意味

3月1日、ロシア国営テレビ「RT」は、ドイツ空軍トップ(空軍総監)の参加するオンライン会議の傍受音声(38分間)と、それを文字起こししたテキストをネット投稿した。 翌3月2日、ドイツ国防省はドイツ公共放送「ARD」に対し、その傍受内容は本物だと認めた…