プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「あなたが会社に貢献しているというエビデンスを出してくれ」論

現代の真の流行語と言えば「エビデンス」(証拠、論拠)である。 いまやもう、猫も杓子もエビデンスだと言っても過言ではない。 そんな風潮や流行に反発を覚えるのは人の常で、つい最近も痛烈な批判記事がネットに掲示された。 (⇒ ダイヤモンドオンライン 2…

小さな大事件-福岡県古賀市に「全裸とガーターベルトの男性」20人出現す

9月24日、福岡県警察の粕谷署は、同県古賀市で午後2時ごろ「全裸10人、ガーターベルト10人」の男性群を目撃した通行人がいるとして、防犯メールで警戒を呼び掛けた。 (⇒ 毎日新聞 2023年9月24日:全裸やガーターベルト姿の男性20人? 福岡・古賀で防犯メール…

道の駅・寄贈「ダンボール授乳室」に大批判…は「昆虫食」と似ている?

島根県松江市にある道の駅「秋鹿なぎさ公園」に、段ボール製の授乳室が設置された。 私は全然知らなかったが、国土交通省は全国の道の駅のベビーコーナー設置率を、2025年までに50%以上にしようとしているらしい。 そこで日本道路建設業協会が――いかにも国土…

岸田首相「女性ならでは」発言は明らかにマスコミのせい

岸田首相の今回の内閣改造で5人の女性が起用されたことにつき、岸田首相自身は「女性ならでは」の感性と共感力を十分に発揮してほしい、と述べた。 これについて案の定、「批判が殺到」である。 典型的な報道例は、南日本新聞のもので―― ●鹿児島県民からは「…

メキシコ議会で「非人類の遺体」2体公開-人間型宇宙人は地球起源だろう

9月12日、メキシコ議会は同議会史上初めて「UFO公聴会」を開催し、その場で「人類でない人間型生物の遺体」2体を公開した。 (⇒ AFP BBニュース 2023年9月14日記事:動画:ミイラ化した「非人類の遺体」公開 メキシコ議会) (⇒ Forbes 2023年9月14日記事:…

日本の「軽トラ」世界で人気-これが日本独自である不思議

私は車に、全く詳しくない。 しかし昔からよく聞くのが、「日本の軽トラック車(軽トラ)が海外では人気が高い」という話である。 最近も、そんな記事がネットに載っている。 (⇒ プレジデントオンライン 2023年9月12日記事:車幅は小さく、荷台は大きく、壊れ…

ロシア-北朝鮮首脳会談「神聖戦争」ぶち上げ

9月13日、ロシアの中国国境に近いアムール州のボストーチヌイ宇宙基地で、ロシアのプーチン大統領と北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)総書記が、2019年4月以来の首脳会談を行った。 (⇒ ロイター 2023年9月13日記事:ロ朝首脳会談、金氏「帝国主義と戦う」…

「ジャニーズ事務所」名称存続-海外進出断念と、死せる同性児童姦者への忠勤

9月7日、ジャニーズ事務所は新社長・東山紀之、前社長・藤島ジュリー景子、ジャニーズアイランド社長・井ノ原快彦、顧問弁護士1名の4氏で会見を行い―― 創業者・故ジャニー喜多川による(同性児童に対する)性加害の事実を正式に認めて謝罪した。 4時間12分に…

港区公立中学シンガポール修学旅行-費用対効果と「みんな子ども時代の記憶ある?」

9月1日、東京都港区は、来年度の区立中学校3年生の全員(約760人)の修学旅行先を3泊5日でシンガポールにすることを発表した。 各生徒(の家庭)の負担額は従来どおり約7万円だが、区は1人当たり約50万円を支出するという。 まず思うのは、東京の港区であり…

中国の若者、恋愛困難で国の支援を望む-東アジア人は「個」に向いてない?

中国の新聞『中国青年報』の行ったアンケート調査結果というのは、人によっては爆笑ものである。 なんでも ●中国の若者たちの最大の悩みは、男女を問わず「恋愛の仕方が分からない」ということが判明。 ●調査対象者(23歳から38歳の独身男女)の大半は、交友…