プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

男の乳首を恥ずかしがる文化が地球上にない件-マドンナのインスタ投稿

11月26日、世界的スーパースター歌手のマドンナは、 「インスタグラムは、私の乳首の一部が露出していたからと言って、私の投稿した写真を警告・通知なしに削除した」 として、その写真の乳首をハートマークで隠したものを再投稿した。 (⇒ ハフィントンポス…

コロナ収束感の日本と感染再拡大の日本以外-勝ち組はあざなえる縄のごとし

なんだかもう日本では、新型コロナの感染は収束したかのごとくである。 今ではもう、全国での新規感染者は100人程度になっている。 死者となれば極微量、と言っていいほどだ。 それなのにヨーロッパはコロナ第4波・第5波に見舞われ、ドイツでは11月25日時点…

「飲みニケーションは悪」-ますます仕事に敵対的になる日本人

職場の飲み会である「飲みニケーション」は、極めて大事だと思われていた時代があった。 酒が飲めない人間はつまらない奴と言われていた時代があった。 居酒屋で職場の人間が集まって飲み会をやる光景は、日本の職場の象徴の一つだった。 テレビの(酒の会社…

小室夫妻騒動の結論「身元調査は正しい」がもたらす影響

国民的大騒動となった秋篠宮眞子さまと小室圭氏の結婚「スキャンダル」は、結婚が成立し夫妻がアメリカに渡ってからも、(さすがに結婚前ほどではなくなったが)まだ続いている。 さてそれで、今回の騒動の結論めいたものを探すとすれば、何だろう。 おそら…

「竹島と北方領土はもう返ってこない」とみんなわかっている?

11月16日、韓国警察のトップである警察庁長が、駐在する韓国警察官を激励するため12年ぶりに竹島に上陸する(した)そうである。 日本政府は外交ルートを通して抗議し、中止を求めたとのこと。 (⇒ 産経新聞 2021年11月16日記事:韓国警察トップ竹島上陸か …

「紅白」歌合戦終了か-選挙ハガキの男女欄は廃止しないのか?

日本の年末の代名詞、超長寿番組である「紅白歌合戦」―― それが2021年の今年は、ついに「紅白」即ち「紅(赤)の女性陣と白の男性陣」のチーム分けが廃止になるかもしれないという。 もしそうなったとしても、いちおう「紅白」歌合戦の名は残るだろう。 こん…

ムツゴロウ86歳いまだ健在-堂々たるタバコ愛とギャンブル愛

文春オンラインで、あのムツゴロウこと畑正憲 氏(86歳)の近況インタビューが掲載されている。 bunshun.jp ムツゴロウと言えば、アントニオ猪木や長嶋茂雄らと同じく、昭和のスーパースターの一人である。(個人的には) 思い返せば64年も続いただけあって…

続々更新、過去最高益&売上高-「コロナ景気」と「コロナ経済効果」

日本では、(他の世界を差し置いて)新型コロナの感染者数が「壊滅的」と言っていいほど激減している。 それがなぜなのか、ウイルス専門家にもよくわからないらしい。 そして不思議と言えば、このコロナ禍なのに、「過去最高益」「過去最高売上」を記録する…

こども園侵入殺人未遂事件-死刑に犯罪抑止力はなくてもWin-Win効果はある

11月9日10時40分頃、宮城県登米市の豊里こども園に刃物を持った31歳の男が(柵を越えて)侵入し、男性職員に襲いかかったが格闘の末に取り押さえられるという事件があった。 男は「子どもを殺すために侵入した」と言っているという。 おそらくこれも、例によ…

「狂人無罪」「少年無罪」に反対すれば選挙に通る説

11月4日、神戸地裁は、2017年に3名殺害・2名重傷の結果をもたらした30歳の男に無罪判決を下した。 もちろん理由は、俗に言う「狂人無罪」―― すなわち、心神喪失による責任能力のなさを認定したことによるものである。 これについて私は、かねてから非常に不…

京王線ジョーカー仮装大量殺人未遂事件-犯罪も東京一極集中と殺人コンテンツの影響

10月31日のハロウィンの日、東京都調布市内を走行中の京王宣伝車内で、24歳の男が刃物で乗客に切りつけるほか、可燃物をペットボトルで撒いた上に火を付けて逮捕された。 死者は今のところ出ていないものの、意識不明の重体者は出ている。 さてこの犯人、福…