プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キューバのカストロ、ついに死去-「アメリカが最も恐れた男」と「イメージの勝利」

2016年11月25日、ついにフィデル・カストロが死去した。享年90歳。 カストロは、国際社会における「最長不倒翁」だった。彼の名前と「キューバで革命した人」ということだけは知っている人にとって、「え、まだ生きてるの?」と思わせる男だった。 なにせ、1…

トランプ大統領誕生-アメリカ人は「バカ」で「反知性主義」なのか?

ついに、ドナルド・トランプ氏(共和党)がアメリカ大統領に当選した。 世界で最も有名な泡沫候補だった彼が、また投票日直前には対立候補ヒラリー・クリントン(民主党)に対する不利が伝えられていたにもかかわらず、けっこうな差を付けての堂々たる勝利で…

大川小学校津波訴訟の賠償判決と控訴-ポジショントークと「裁判ってそんなもの」

10月26日、仙台地裁(高宮健二裁判長)は、東日本大震災の津波で宮城県石巻市立大川小学校の児童70名(プラス行方不明4名)と教職員10名が死亡した件について―― 石巻市と宮城県に、約14億円の賠償を命じる判決を出した。(請求額は23億円) 理由は、市の広報…