プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

座間市アパート9人殺害事件-日本では珍しい欧米型連続猟奇殺人犯の出現?

10月31日、神奈川県座間市のアパートの一室で9人もの死体(頭部)が見つかったことで、警視庁はこの部屋に住む職業不詳・白石隆浩(27歳)を逮捕した。 (9人の内訳は男1・女8、全員が30歳未満。) 問題の一室は6畳の部屋と4畳のロフトで成っているらしいが…

足利尊氏の顔、ついに判明か-日本の肖像画は顔の区別が付かない件について

室町幕府の初代将軍、足利尊氏の顔が(肖像画の発見によって)ついに判明したという。 www.asahi.com www3.nhk.or.jp 尊氏と言えば、あの「馬に乗って、長い剥き出しの刀身を背中に載せたザンバラ髪の男」の肖像画のイメージが強烈である…… が、その肖像画が…

ケネディ暗殺機密文書、一部を除き全面公開-負け組のヒーローとしてのオズワルド

10月27日から、機密指定されていたケネディ暗殺記録の公開が始まった。 ただし一部の記録は依然非公開で、あと180日間で検討して公開するかどうかを決めるという。 この日の直前までトランプ大統領は「例外なしで全面公開する」気だったようだが、CIAとFBIの…

山尾志桜里の当選に、選管へ抗議電話する電波系キ●ガイ人間

10月25日、希望の党の両院議員懇談会が開かれ、代表兼東京都知事の小池百合子は衆院選敗北(の原因を自分の発言で作ったこと)を詫びたものの、自身は代表を続投するとした。 もちろんこれは当たり前である。 希望の党は小池百合子の一枚看板で成り立ってい…

衆院選2017は自民大勝・立憲民主躍進・希望敗北-憲法護持「佐幕派」と改憲「官軍」の現代戊辰戦争

2017年10月22日の衆議院選挙は―― 自民党が大勝、立憲民主党が大躍進(議席倍増)、希望の党(前原誠司派の民進党が合流)が敗北という結果になった。 この結果、多くの人には予想どおり(事前の報道どおり)ではなかったろうか。 私は選挙分析家でも何でもな…

日本企業の「コンプライアンス」が機能しない真の根本的な理由

今回の記事は短く。 先日、神戸製鋼所・日産・東芝(そして最近破綻したエアバッグのタカタも入るだろう)といった日本を代表する大企業が、揃いも揃って不正や不祥事を隠蔽する企業体質であったことについて記事を書いた。 tairanaritoshi-2.hatenablog.com…

日産と神戸製鋼所が不正隠蔽で大揺れ-「先端技術を持つ封建土人」なのは日本の伝統

世界に冠たる日本企業、日産と神戸製鋼所が大揺れである。 特に神戸製鋼所は揺れまくりで、報道を見ているとこのまま倒産してもおかしくないような按配だ。 つい最近には、これも世界に冠たる東芝が不正会計問題で破綻寸前にまで(自業自得ではあるが)追い…

堀江貴文「保育士は誰でもできるから給与が低い」-誰でもできるのに高収入と低収入に分かれる不思議

ホリエモンこと堀江貴文氏が、「保育士の給与が低いのは、誰でもできる仕事だから」とコメントして物議を醸している。 もちろんこの人は物議を醸すためにこういうことを頻繁に言う人なので、反応を示すことこそがこの人の思う壺である。 (別に思う壺になっ…

「イスラム国崩壊・滅亡」も日本人にはベタニュース-道化と化したテロ国家の末路

10月17日、シリア民主軍(SDF。米軍の支援を受ける)報道官は「ラッカでの戦闘は終結し、同市は解放された」とAP通信に伝えた。 www.sankei.com www3.nhk.or.jp ラッカはイスラム国(IS、ISIS)が「首都」としていた街である。首都が陥落したからってその勢…

オーストリアで世界最年少首相(31歳)誕生へ-左派という「戦後幕府」が飽きられた世界的幕末時代

10月15日のオーストリア下院(日本で言う衆議院)選挙で右派・国民党が第1党となり、その党首セバスティアン・クルツ氏(31歳)が首相に就任する見通しらしい。 たった31歳で国の指導者(オーストリアには大統領がいるが、ドイツのように象徴的な存在である…

アメリカとイスラエル、揃ってユネスコを脱退-この両国が手切れする「第二次外交革命」は起きるのか?

10月12日、アメリカはユネスコ(国連教育科学文化機関)を脱退すると発表した。(脱退発効は2018年末) 次いでイスラエルも、その日のうちにユネスコを脱退すると発表した。 理由は、「ユネスコが反イスラエル的」であるからだそうだ。 www.newsweekjapan.jp…

文藝春秋社長、文庫本の図書館貸し出し中止を訴える-図書館は出版業の敵なのか

文藝春秋社の松井清人社長が、10月13日の全国図書館大会で―― 「せめて文庫本だけは図書館は購入しないでくれ。 文庫の新刊を買わずに図書館で借りて読む人がいるから、出版不況の原因になっている」と図書館側に要請するそうである。 headlines.yahoo.co.jp …

渋谷区、貧困世帯の中3に塾代クーポンを支給&寄付募集-塾に行くのは「当然の権利」なのか、なぜ学校は部活なんかやらずに「勉強に集中」しないのか

東京都渋谷区は、「スタディクーポン・イニシアティブ」と組んで「塾や通信教育の費用にあてられるスタディクーポン」を同区に住む(低所得世帯の)中学3年生に提供する事業を来年4月から始めるそうである。 そのため、ネット上でも寄付(クラウドファンディ…

DQN父に殺されたキラキラネームの子5人と妻-庶民の願う「新・被差別民」の誕生

いつものことと言えばそうなのだが、ここ数日は特に悲惨な事件のニュースが多い。 tairanaritoshi-2.hatenablog.com tairanaritoshi-2.hatenablog.com その中でも極めつけと言うべきは、例の「離婚されそうになった父親が、妻と子ども5人を殺害して家(県営…

川崎市トンネル通り魔殺人事件「切り裂きジャックに憧れるバカ」と「悪の魅力」

2006年9月に発生した神奈川県川崎市宮前区での「トンネル内殺人事件」で―― 別の事件(殺人未遂)で栃木県の刑務所に服役中の男(現在37歳。事件当時は26歳)が、昨年1月に「自分から神奈川県警にハガキを出して、事件について話したい」と自白類似のことをし…

東名高速「むりやり追い越し車線に停車⇒追突死亡」事件と「中世に還る日本の道路」

2017年6月に東名高速道路で起こった追突死亡事故で―― 「パーキングエリアで注意された車に高速道路で自車の前を塞がれ、やむなく追い越し車線に停車したところトラックに追突され夫婦2人が死亡することになった」 ということで、広く憤りを呼んでいる。 (追…

スペインのカタルーニャ州、数日中に独立宣言か-やっぱり時代は「バラバラ」へ。そして沖縄も日本から独立?

カタルーニャ州という名は知らなくても、バルセロナは聞いたことがある日本人は非常に多いだろう。(むろん、かつてバルセロナオリンピックがあったからだ。) カタルーニャ州とは、そのバルセロナが位置するスペイン最東端の州である。 スペイン情勢を常に…

社会学者・古市憲寿「現金は汚いから使いたくない。使ってる人は頭が悪い」-“学者病人”と亡国の予兆

社会学者の古市憲寿(ふるいち のりとし。32歳)が、テレビ番組で 「基本的に現金は汚い。汚いものには触れたくないから、できるだけ電子マネーで払うようにしている」 「今時コンビニで現金を使うのは頭が悪い」 と発言して話題になっているようである。 ne…

民進党リベラル派、新政党「立憲民主党」を旗揚げ――「ゆるキャラ政党名」との決別

10月2日、元民進党リベラル派を代表する(と言われている)枝野幸男は、新政党「立憲民主党」の結党を表明した。 民進党代表の前原誠司が民進党を事実上解体し、小池百合子率いる「希望の党」への吸収合併の道を選んだことに対する―― そして小池百合子が「合…

2017年の「保毛尾田保毛男」とLGBT団体猛抗議―テレビ局ってバカなのか?/男色ディーノは抗議される?

9月28日にフジテレビで放送された「とんねるずのみなさんのおかげでした 30周年記念SP」において―― とんねるずの石橋貴明が往年の(1989年頃の)お笑いキャラクター「保毛尾田保毛男(ほもおだ ほもお)」に扮し、相方の木梨憲武及びビートたけしと競演して…