プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

女子大生の6割は「デートDV」をしたことがある?-「身内になら何をしてもいい」感覚とブラック企業

金沢の女子大生の6割が「デートDVをしたことがある」とのアンケート結果が出たらしい。 対する男子大学生は5割で、女性の方が男性にデートDVを働く割合が高いことになる。 もちろんこれは「意外」で人目を惹く結果なので、新聞記事の見出しもそうなっている…

「告白されるのは迷惑だから、私も他人に告白しない」-「配慮の時代」で人は仙人を目指す

人間関係すなわち「人と接するリスク」こそ現代社会の、そして人類最大最後のリスクである―― ということを述べた記事は、このブログでも何度となく書いてきた。(興味のある方は過去記事を検索されたい。) そしてネットメディアにも最近は、同様の記事が多…

日本、ついに国際捕鯨委(IWC)脱退へ-クジラの肉はそこまで美味くないけれど

ついにその日が来るようだ。 12月20日、日本政府は国際捕鯨委員会(IWC)を脱退し、30年ぶりに商業捕鯨を再開する方針を固めたという。 来年1月1日(もうすぐだ)までに脱退通知をするらしい。 (⇒ 時事ドットコム 2018年12月20日記事:政府、商業捕鯨再開へ…

「羽毛」ある翼竜の発見-翼竜は鳥類に劣るから滅んだ?

中国は河北省で、「羽毛のある小型翼竜」の化石が見つかった。 その翼竜は、約1億6千万年前のジュラ紀に生息した翼長40センチ程度のものらしい。 翼竜は2億年以上前に生じ、恐竜絶滅と同じ6500万年前に滅んだとされているから、翼竜の歴史の中では初期に属す…

スプレーが可燃性だと知らない人がいる-札幌アパマン爆発事件の真の闇

先日記事を書いた札幌市での「スプレー120本を室内で噴射したあげく給湯器を点けて大爆発」事件だが―― なんで120本も一気にガス抜きをしたかと言えば、2日後の店舗改装を控えて(未使用の)在庫スプレーをカラにしておく必要があったからだという。 なんでそ…

札幌大爆発事件は「スプレー缶120本を噴射&給湯器着火」が原因か-「年末大掃除」廃止論

12月16日夜、札幌市で起きた大爆発事件は、てっきり大破したという飲食店でのガス事故が原因かと思った。 (たいていの人がこう思ったろう。) しかし真の原因は、なんとすぐ隣の不動産営業店で「除菌消臭スプレー120本をカラにしようとして室内で噴射し、給…

港区南青山住民は児童相談所がお嫌い?-「鼻持ちならぬ階級意識・差別主義・ヘイトスピーチ」と言われるに違いない話

前から報じられていたことだが、東京都港区が南青山に造ろうとしている仮称「港区子ども家庭総合支援センター」(児童相談所などの複合施設)が、周辺住民の反対で難航しているらしい。 そして12月14・15日に区が開いた説明会では、延べ300人が集まって立地…

「フィギュアスケートは金持ちボンボンのやること」批判がないのはなぜか?-「生まれつきの能力」に全面降伏する時代?

フィギュアスケートの新女王として、弱冠16歳の紀平梨花が絶賛を集めている。 そしてフィギュアスケートとは、今の日本で「最高峰のスポーツ」と庶民にまで思われている存在に成り上がったのかもしれない。 それはそれとして、今から述べるのは別に批判では…

聖闘士星矢のアンドロメダ瞬が女性化で批判、の今更感-「美しくなければ何にもなれない」問題

往年の人気漫画「聖闘士星矢」が、Netflixで来夏に新エピソード放送開始になるに当たって―― そのキャラの一人「アンドロメダ瞬」が女性に設定変更されるということで、原作ファンの間で批判と動揺が広がっているという。 nlab.itmedia.co.jp 脚本家(外国人…

ハラミ会とウォール街の新ルールはアリかナシか-女性は「リスク」の一種になった?

「ハラミ会」って焼き肉のハラミを楽しむ会かと普通に思えば、何と―― セクシャル「ハラ」スメントを「未」然に防ぐ飲み会、 すなわち女性を招かず男だけでやる飲み会のことだそうだ。 世の中には、どこにでも知恵者がいるものである。 こういうことなのがア…

東名あおり運転被告は無罪にはならないだろう-裁判員と裁判官の感情論

ドライブレコーダーの売上を激増させたという、あの「東名高速道路あおり運転死亡事件」の公判が、12月3日に始まった。 headlines.yahoo.co.jp www.asahi.com 検察側は「危険運転致死傷罪」で起訴しているが、しかし被害者死亡時の状況は、被害者も加害者も…

フランス大革命ならぬ大暴動-欧州はトランプ化して再分裂する?

燃料税の引き上げをキッカケとしたフランス全土での暴動が、まだ収まらないようだ。 フランスの象徴とも言われる「パリの凱旋門」のマリアンヌ像も、一部が破壊されたとのこと。 headlines.yahoo.co.jp www.bbc.com さすがフランス、革命の母国、近代革命発…

カタールがOPEC脱退-原油国家カルテルの崩壊はいいこと

中東の小国カタールが12月3日、来年1月にOPEC(石油輸出国機構)を脱退すると表明した。 これは、日本にとって朗報のはずである。 toyokeizai.net 思えば昔は「オペック」という言葉をテレビニュースで聞かない日がなかったくらいに記憶しているが、最近はめ…

「やっぱり結婚・出産は損」の雰囲気が日本を覆う-良き父・夫、良き母・妻がこんなメンドクサイならば

お笑い芸人のオリエンタルラジオの中田敦彦(2児の父)氏が、 「良い夫を止めました」 「妻とは別れていい」 「別れたら子どもの親権は妻に渡していい」 と宣言したそうで、それについて「偏差値29から東大に合格した」杉山奈津子(1児の母)氏が批判の記事…

秋篠宮さま「大嘗祭は皇室私費で」「宮内庁長官は聞く耳持たない」発言-税金から切り離して皇室を救え?

これが皇室・皇族にまつわるものでなかったら「爆弾投下」「不協和音」なんて書かれそうな発言を、 (自分の長女のことで国民的渦中にある)秋篠宮殿下が、誕生日記者会見で行った。 「自分は、大嘗祭という宗教的な行事は、国費(税金)ではなく天皇家の私…