プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

港区南青山住民は児童相談所がお嫌い?-「鼻持ちならぬ階級意識・差別主義・ヘイトスピーチ」と言われるに違いない話

 前から報じられていたことだが、東京都港区が南青山に造ろうとしている仮称「港区子ども家庭総合支援センター」(児童相談所などの複合施設)が、周辺住民の反対で難航しているらしい。

 そして12月14・15日に区が開いた説明会では、延べ300人が集まって立地質問が集中し、紛糾したとのこと。

(⇒ 朝日新聞 2018年12月15日記事:青山ブランドに「児相の子つらくなる」 建設に住民反発)

 
 もちろん、これに対するネット世論が、この周辺住民への非難・批判一色に染まるのはわかりきっている。

 何と言っても、こともあろうに児童相談所を迷惑施設扱いして建設反対しているのである。

 これが世間にボロカス叩かれずに済むはずがない。

 むろん当の周辺住民からは

「アンタらは実際に自分が住んでないからそんなこと言えるんだ、

 もし自分が住んでたらアンタらも反対するだろ」

 と反論したいところだろうが……

 こと児童相談所については、別に自分の家の近くにそんなのができたとしても、別に反対しようとは思わない――

 というのが、ほとんどの人間の普通の感覚だと思われる。(そして私もそうである。) 


 また上記記事に記された周辺住民の声というのが、もう間違いなく普通の人間の共感を呼ばないものばかりである。


●なぜ高い土地を買って南青山につくるのか?

●保健所がある三田ではダメなのか?

●人口が増えている港南地区にすればいい


 とか、「とにかく自分のところに造ってくれるな」というホンネを、ほんのわずかでも隠すことができていない。

 これは言うまでもなく、他人にとっては「身勝手」と決めつけられても仕方ない。

(たぶんこの周辺住民も、説得力ある口実を考えるのに苦労しているはずである。)


 中でも特にボロクソ言われそうなのは、最後に記された「近くに住む女性」の意見だろう。


●3人の子を南青山の小学校に入れたくて、土地を買って家を建てた。

●物価が高く、学校レベルも高く、習い事をする子も多い。施設の子が来ればつらい気持ちになるのではないか。

●青山のブランドイメージを守って。土地の価値を下げないでほしい。


 いったいなんだコイツは、とんだ自慢話じゃねぇか、この鼻持ちならぬ階級主義者・差別主義者めが―― 

 という風に感じない人間を探す方が難しい。

 ことに「施設の子が辛くなるのではないか」というのは、油と言うよりガソリンである。

 ホントよくも言いも言ったり、「自分は施設の子のことを考えてモノを言ってる」と言いたいのだと丸わかりのこういうセリフは、人に「なにを~」と思わせること必定だ。

 こんなこと、発言者にだってわかってないはずはないのだが、それでも匿名なら言えちゃうところが本当の「社会の闇」なのかもしれない。

 これはまるで、プロレスにおける鼻持ちならぬ高慢型悪役レスラーのセリフなのだが……

 あんな戯画のような嫌な奴が現実世界にいるわけがない――なんてことはなく、当然実在するのである。

 人の心の中なんて、何をどう思ってるかわからないものである。

(しかしもしかしたらここに集まった人たち、普段から周りの人に実は嫌われてるのかもしれない。

 そういう風に感じることは許されるだろう……)


 たぶんこのニュースを聞いた大勢の人は、

「世界よ、これがニッポンだ」

 とか、皮肉な笑いを浮かべたくなるのだろう。

 しかし、港区区民と南青山住民のために言っておくと――

 そこに集まって反対意見を述べた周辺住民というのは、2日間で「延べ」300人「だけ」である。

 「延べ」なのだから、同じ人間が1日目と2日目に来たのなら2人とカウントされる。

 そしておそらくそういう人が多いだろうから、実数となると100人ちょっとではあるまいか。

 さすがに周辺住民というものの総数は、そんなには少なくないと思われる。

 つまり別に、(何だってそうなのだが)全員が反対しているわけではない。

 
 とはいえ世の中には、児童相談所を迷惑施設と見る人が実在する。

 児童相談所ができるとブランドイメージが下がり、土地の価値が下がるというのを、本当に公の場で口にする人がいる。

 これは世に言う「ヘイトスピーチ」の一種だと思うのだが、なぜか大手のマスコミでそう言って糾弾したり、正面切って社説を書くところはないようである。

 それはもしかしたら、今まで「住民の反対」を錦の御旗のように書き続けてきた、歴史的経緯と惰性によるものなのだろうか……