プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キッシンジャー死去100歳-最も有名な「外交番長」の残したもの

11月29日、元アメリカの国務長官(他国で言う外務大臣)を務めた学者――後には起業経営者――ヘンリー・キッシンジャー氏が死去した。享年100歳。 言うまでもなく彼は、現代史上最も有名な外交官である。 彼が文字通り世界を股に掛けた大活躍を見せたのは1970年…

欧州中央銀行総裁の息子、仮想通貨投資の全額を失う-というほのぼの話?

11月24日、欧州中央銀行(ECB)のラガルド総裁は、自分の息子が(父たる自分からの)たび重なる警告にもかかわらず暗号資産(仮想通貨)への投資を止めず、その投資額のほぼ全額を失ったことを明かした。 なんでもラガルド総裁自身は「仮想通貨なんて投機的…

羽生結弦スピード離婚-「永遠の少年」と永遠の愛

11月17日、フィギュアスケーターを引退して今はプロフィギュアスケーターである羽生結弦 氏(28歳)が、離婚を発表した。 離婚相手の妻というのは8歳年上の元バイオリニストらしいが、それも非公表として彼女との結婚を発表したのは今年8月4日。 その結婚期…

池田大作氏死去-「鎌倉新仏教」と「昭和新宗教」

11月18日、創価学会は11月15日に自宅で老衰により池田大作会長が死去したことを発表した。享年95歳。 奇しくもと言うべきか狙ってと言うべきか、11月18日は創価学会の創立記念日である。 もっとも周知のとおり、池田氏については前々から重病説や死去説が流…

「私企業興行団体パレード」への「公務員ボランティア勤務」

今年のプロ野球は、セリーグは阪神、パリーグはオリックスの優勝で終わった。 どちらも関西を地盤とするチームである。 そこで11月23日には大阪と神戸で優勝パレードが行われるのだが、その交通整理などに府職員・市職員が投入されることになっている。 とこ…

大阪万博「350億円」木造リング-経済大国最後の祭典パート2

2025年の大阪・関西万国博覧会について、またまた批判殺到である。 それというのも「世界最大の木造建築物」となる会場の木造リング(大屋根)が、350億円もかかることについてだ。 なるほど、世界最大と言うからにはそれなりのカネがかかるのは想像できるが…

「クマ殺すな」抗議電話多数-「人を見れば面倒と思え」の日本

東北と北海道でクマによる人身被害が多発し、それに伴う殺処分も多発している。 そしてさらに、それに伴う役所への「クマを殺すな」「なぜ殺す」抗議電話も多発しているというのは、知らぬ者の方がおかしいほどの定番ニュースとなっている。 (⇒ 共同通信 20…

“頂き女子りりちゃん”を生む「異性と喋るのに大金を払う」心

11月2日、“頂き女子りりちゃん”を名乗って複数の男性から2億円以上を騙し取り、かつ騙し取りマニュアルを作成して約2000万円を売り上げたという詐欺幇助の罪で、25歳の女性の初公判が開かれた。 彼女はもう、(比較的若い世代の間では)知らぬ者もないくらい…