プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宮台真司教授襲撃事件-「有名人殺し」の時代到来か

11月29日午後4時15分ごろ、東京都立大学の南大沢キャンパスで、同大学教授で社会学者の宮台真司 氏(63歳)が男に首と背中を切り付けられ重傷を負った。 宮台氏は病院に搬送されたが、幸いにも命に別状はないとのこと。 これを書いている時点で、身長180セン…

ロシアの戦争対象はウクライナでなく日本だった?-いつまで続く歴史ネタ

これは驚くべきニュースである―― なんでもロシアは、ウクライナ侵攻(2022年2月)よりずっと前の2021年の夏に、日本を攻撃する準備を進めていたという。 それはロシア連邦保安庁(FSB)の内部告発者からのメール情報を、ニューズウィーク誌が入手した特ダネ…

サウジ、サッカーW杯で大金星挙げて翌日は休日に-西欧化とイスラム原理主義

11月22日、サッカーワールドカップでサウジアラビアが(優勝候補の一角である)アルゼンチンを破り、大金星を挙げた。 これを受けてサルマン国王(は高齢なので、実質トップのムハンマド王太子)は、翌23日を急遽休日にすることを決めた。 これは日本では、…

日本「先進国陥落」間近は歴史の必然ではないか?

野口悠紀雄 氏と言えば、日本悲観論者の巨頭である。 あるいは、警鐘乱打者の巨頭と言った方がよいか。 その野口氏の新著タイトルは、まさに面目躍如と言うべきか集大成と言うべきか、『日本が先進国から脱落する日』(プレジデント社)というものである。 …

ロシア、ウクライナ軍「進攻」防御に転換か-クソの役にも立たぬ超兵器

11月9日、ウクライナに侵攻中のロシア軍は、補給問題などを理由にドニエプル川東岸への撤退を決めた。 これによりウクライナ南部のへルソン州の州都であるヘルソン市は、もう少しでウクライナ軍が完全奪還することになった。 そしてこのヘルソン市は、ウクラ…

キムタク信長の勝者総取り「一将功なって万骨枯る」

11月6日、岐阜市で例年行われる「ぎふ信長まつり」に、俳優の木村拓哉(キムタク。49歳)が信長役として参加した。 それがものすごい効果となり、来場者は過去最高の46万人(抽選漏れ含め62万人)にも達した。 もう、文句のつけようのない大成功イベントであ…

「痴漢は日本の文化」は正しい-性嗜好の人類学

10月8日のabemaTV『BAZOOKA!!! #17』で、水原希子が 「痴漢って日本独特の文化だよね。他の国はないから」 などと発言し、 “根拠なく(他の国でも痴漢はあるのに)日本を貶める反日言説” みたいな批判をされているという。 (⇒ web女性自身 2022年11月1日記…