プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

大谷翔平の通訳、違法スポーツ賭博で球団解雇-たぶん大谷は大丈夫だろう

 3月21日、電撃的で青天の霹靂のニュースが日本を襲った――

 いまや日本人史上最高?のスーパーヒーローとなったアメリカ大リーグ・ドジャース大谷翔平(結婚公表・妻判明の直後)の通訳を務め、

 自分自身にもなぜか熱狂的なファン?が付いているという水原一平 氏(39歳)が、突如としてドジャース球団から解雇されたのである。

(⇒ 日刊ゲンダイDIGITAL 2024年3月21日記事:ドジャース解雇!なぜ水原一平通訳の借金は6.8億円までに? 「ギャンブル依存症」の本当の怖さ)

 なんでも原因は、水原氏がカリフォルニア州では違法とされているスポーツ賭博に手を出し――

 なんと「大谷翔平の口座から」最低でも450万ドル(約6億8000万円)を、当の賭博ブックメーカーの元に振り込んだらしい。

 しかし当初、水原氏は、このことを大谷翔平に打ち明けて何とか助けてくれるよう頼み、大谷翔平はあからさまに不機嫌な顔になりながらも「もう二度とこんなことするなよ」と言って「自分で」自分の口座から送金してくれた、と語っていたらしい。

 それがすぐ、「この自分(水原氏)が無断で、大谷翔平の口座からカネを振り込んだ」と訂正したという。

 いやはや、もし大谷翔平に無断で大谷翔平の銀行口座を使うことができたとすれば、これはもう通訳の範疇をはるかに超えた「マネージャー」の役どころである。

 そして言うまでもなく、そんなことは大谷翔平に対する窃盗であり横領である。

 もちろん、誰でもこう思うだろう――

 真実は最初の供述どおりであり、水原氏は大谷翔平に助けを求め、大谷翔平はやむなくこれに応じて自分でカネを振り込んだのだが、

 しかしそうすると大谷翔平自身が違法賭博犯罪に手を染めたことになってしまうので、水原氏は(自発的にか他からの圧力でか)供述を翻したのだ、と……

 実際、世間一般(及び芸能界とか)で誰かのマネージャーを務める人であっても、なかなか本人の銀行口座を自由に閲覧・使用できるようになっていることは少ないと思う。


 だが私は、大谷翔平自身がカネを振り込んだのだろうとは思いはするが、それをもって大谷翔平を非難しようなどとは全然思わない。

 たとえもし大谷翔平自身に、それが違法行為だという自覚があったとしてもである。

 仮に大谷翔平がこれが原因で裁判にかけられて私が裁判員陪審員)になったとしたら、これは無罪だと言うだろう。

 別に大谷翔平の大ファンだからというわけではなく、「そりゃそうするんじゃないの?」と思うからだ。

 いや、私のみならずあなたにしても、これほど身近な(そして絶大に信頼している)人からこんなこと打ち明けられて助けてくれと泣きつかれれば、自分にとって「これくらいのカネ」なら仕方なく振り込むのではなかろうか。

 それを断固拒否するというのは、よっぽどの冷血漢でなければ(いくらそうしたいのはやまやまでも)できないことだと思うのである。

 
 さて、話は変わって――

 この「信頼する側近やマネージャーに裏切られる」というのは、プロレスファンにとっては非常に馴染みのあるシチュエーションである。

 みちのくプロレスのグレート・サスケは、後楽園ホール初進出のときカネを預けていたスタッフにそのカネを持ち逃げされたという。

 UWF前田日明はフロント陣に裏切られ、直後には仲間だと思っていたレスラーたちに裏切られた。(もっともこれには、見方によって異論がある)

 これらの例の中で最も有名なのは、初代タイガーマスクのマネージャーだった「ショウジ・コンチャ」なる不思議な――一度聞いたら忘れられない響きの――名前の男だろう。

 そうした過去のプロレス界の例から考えるに、今回の不祥事により大谷翔平がダメージを受けることはないはずである。
 
 これまでプロレス界で「騙された」人が、それが原因で名声を落としたということはないからである。(私の知る限り……)

 おそらく今回の件は、大谷翔平にとって「ほろ苦い人生教訓」くらいで終わるのではないか。

 アメリカの司法は違法ギャンブルに対し、日本よりはるかに厳しく望むのかもしれないが――

 しかしこれはいくらなんでも、「やむを得ぬ巻き込まれ事故」と感じる人が多いと思う。

 むしろ大谷翔平は(信頼を裏切った男に対して、それでも助けたということで)人間の株を上げた、とすら見ることもできる。


 しかしまあ、世の中には想像も付かぬことがポンポン起こるものである。

 まさか「あの大谷翔平の通訳」が「ギャンブルで一度も勝ったことがない」ギャンブラーであることを認めるなんて、昨日まで誰が想像しただろう……