プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

淡路島で最古(紀元前)の埋納銅鐸発見-日本の起源は近畿なのか九州なのか?

淡路島は南あわじ市で2015年に見つかった松帆銅鐸は、紀元前4~2世紀頃に埋納されたらしいことが、科学分析でわかったらしい。 headlines.yahoo.co.jp 上記引用記事によると、銅鐸には、それが埋納されるという二度のブームがあったらしい。 一度目は、実際…

富山警官殺し拳銃強奪事件:小学校は「社会の捌け口」なのでテーザー銃を/遺伝子操作で防ぐ「はずれクジ」問題

6月26日に富山市で起こった「交番襲撃・警官殺し・拳銃強奪・民間警備員射殺・小学校襲撃未遂(?)」事件の犯人は―― 元自衛隊員にして今ファーストフード店アルバイトの、21歳男性であった。 彼は事件直前にバイト先の上司を殴って早退し、その足で(家族にLIN…

弟と家族に毒を盛るけど、遺書はパソコン書き(無効)で偽造する-不勉強な女毒殺魔、あるいは「常識の犠牲者」

6月20日、自分の弟(40歳)を「トイレでの練炭自殺」に見せかけて(睡眠薬を飲ませて)殺害したとして、その実の姉(44歳)が逮捕された。 この姉氏、弟はおろか父や母にまでインシュリンだのを飲ませたというのだから、「女毒殺魔」のような人である。 (一応、…

「モモの種」で邪馬台国の所在がわかるのか-ますます信憑性を失う近畿説?

かの邪馬台国の所在地として、九州説と近畿説が対立しているのは誰でも知っている。 特に近畿説の最有力候補は、奈良県桜井市にある纒向(まきむく)遺跡である。 その遺跡で2009年に出土したモモの種を(名古屋大学の研究グループが)今回調べたところ、西…

延岡学園バスケ部コンゴ人留学生選手、審判を殴り倒す-だから何でそんなに部活に必死なのか?

6月17日に行われた全九州高校体育大会のバスケットボール男子準決勝で、延岡学園(宮崎県)のコンゴ人留学生選手が、審判を殴り倒した。 審判は口の中を10針縫う怪我をしたとのこと。(これで済んだ、と言うべきだろうか……) 審判(レフェリー)を突き倒した…

ペルー「チムー王国」遺跡で生け贄子ども109体発見-多文化共存主義は正しいのか?

6月14日、南米ペルー北西部のチムー王国(900年頃~1470年頃)の遺跡で、子どもの遺体109体が発見された。 雨乞いのためだか何だか知らないが、そのための儀式で生け贄に捧げられたようである。 headlines.yahoo.co.jp まったく酷い話であるが、昔は世界中ど…

プリキュアジェンダー論への素朴な疑問-なぜ女の子「ヒーロー」は依然としてフリフリ衣装を着るのか、ジェンダーフリーでも女を捨てるのはタブー?

6月10日放送のアニメ『HUGっと!プリキュア』第19話で「ジェンダー論」が展開されたということで、ネット風に言えばちょっとした「共感の嵐」状態らしい。 私は(もちろん?)プリキュアを見ていないのだが、作中ではフィギュアスケーターの少年が「男の子だ…

アインシュタインの差別日記と「ワンピース」作者の横井軍曹炎上コメント-「天才」も「売れっ子作家」も普通の一般人である

かのアインシュタインが1920年代にアジアを旅行したときの日記が新たに見つかり、そこにはアジア人(特に中国人)を蔑視する描写が随所に見られることが、このたびわかったそうである。 www.bbc.com そしてこの日本では、大人気マンガ『ワンピース』の作者・…

「小川勝也参院議員の息子また児童猥褻で逮捕」と「新幹線殺人者・小島一朗の父の他人事な態度」-「ハズレくじ」問題という人類・人生最大級の問題

北海道選挙区・無所属の小川勝也参議院議員の息子(22歳)が、またまた児童強制猥褻の疑いで逮捕された。 2017年11月に一度目、今年3月に二度目、起訴され公判中だったが4月に保釈されたその最中の出来事であった。 www.iza.ne.jp そしてまた、例の新幹線殺傷…

史上初の米朝首脳会談・共同宣言-「非核化の費用は日本と韓国が払う」のアホらしさ

6月12日、シンガポールでアメリカのトランプ大統領と北朝鮮の金正恩書記長が会談して共同宣言を出した。 アメリカと北朝鮮のトップが会談するのは史上初めてのことで、「歴史的会談」ともしきりに言われているが、私はこれ、別にたいしたニュースでもないと…

新幹線殺傷事件再び-テンプレート量産型殺人者と「中世に還る日本の旅」

6月9日夜、東京から新大阪へ行く新幹線の車内で、小島一朗(22歳)がナタにより他の乗客を襲撃し、男性1人を殺害・女性2人に重傷を負わせて逮捕された。 その犯行動機として何を語ったかと言えば、相も変わらず「むしゃくしゃしてやった。誰でも良かった」だそ…

火星に「生命の痕跡」メタンガス?-生命は割と簡単に生まれるのか

「NASAが火星で生命の痕跡を発見?」というのは、割とよく見るニュースである。 (木星の衛星であるエウロパについても同じ。) それはまるで東スポの一面見出しのようにも思える―― NASA 火星で生命の痕跡を発見 ? というような見出しを、脳内で思い浮かべ…

ラノベ作家がヘイトスピーチで炎上、『二度目の人生を異世界で』はアニメ化中止&全巻出荷停止へ

人気ライトノベル『二度目の人生を異世界で』の作者・まいん(mine)氏が過去にツイッター上でヘイトスピーチを繰り返していたことが掘り返され、大炎上。 この10月にはアニメ化されることも決まっていたのに声優陣が続々降板し、ついにアニメ化は中止。 さ…

目黒の虐待死5歳児が両親に「謝罪文」-子づくりはSPI検査・性格テスト合格で許可すべき?

今年3月、東京都目黒区で5歳女児が両親により虐待死させられた。 その女児が、当の両親に向けた「謝罪文」を書いていたことが警視庁から明らかにされた。 www.iza.ne.jp ここで少し脇道にそれると―― こういうニュースに「涙が止まりません」とコメントを書き…