プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

H受刑者「海を泳いで渡って」広島市内で逮捕-これも空き家問題もすぐ忘れられて

一応日本中の注目を集めた刑務所脱走者・H(27歳)受刑者が、4月30日の正午頃、ついに逮捕された。 しかしそれは潜伏先と見られていた(重点捜索されていた)広島県尾道市の向島という島ではなく、広島県の県都・広島市であった。 なんでも彼、向島からは「…

アメリカ「警官殺人鬼」40年ぶりの逮捕-未解決事件の頂点「ゾディアック」事件は解決するか?

アメリカはカリフォルニア州サンフランシスコで1976年から1986年にかけて、12人が殺害され50人くらいが性的暴行され、そのうえ120件の不法侵入があったという重大未解決事件「ゴールデン・ステート・キラー(黄金州の殺人鬼)」事件―― その犯人と目される男…

深谷市「祭りで怒られ女児がPTSD」裁判で女児側が逆転敗訴-やっぱり地裁はヘンなのか?という裁判所の権威下落

4月25日、東京高裁は「8歳女児が祭り会場で景品の駄菓子を触って係員に怒られたのでPTSDになった」控訴審において―― 深谷市に20万円の損害賠償を命じた地裁の一審判決を覆し、女児側の請求を棄却した。 www.sankei.com なおこの件については、一審判決が出た…

「1日15分で月50万円稼げる」で10ヶ月で4億円(会社が)稼げる-「ラクして稼ぎたい」は人類の本能

4月26日、消費者庁はインターネットビジネス会社「(株)イメージ」(東京都渋谷区)が、 「1日15分のコピペ作業でYouTubeの動画配信すれば月50万円が簡単に稼げる」 という虚偽表示で高額な商材を販売したとして、注意を呼びかけた。 www.sankei.com そして何…

カープの鉄人・衣笠祥雄氏死去-一流「野球レスラー」の早すぎる死

4月24日、元広島東洋カープの選手で「鉄人」と称された衣笠祥雄 氏が死去したとカープが発表した。享年71歳。 70歳と言えば、「まだ若い」と思われる時代である。 そしてこの人が死ぬなんてこと、正直私はイメージしていなかった。残念である。 www.yomiuri.…

国連で、沖縄独立を訴える-沖縄人が独立したいならすればいいのでは?

「琉球民族独立総合研究学会」という日本の団体のメンバーが、ニューヨーク国連本部の先住民問題常設フォーラムで「琉球独立」を訴えたそうである。 www.sankei.com しかしこの記事、見出しは「琉球独立を国連で主張」となっているが、本文では ●日本政府は…

北朝鮮、核実験とICBM試射の中止を発表-素直に見ればこれは北朝鮮の敗北?

4月21日、北朝鮮は―― 「我が国の核兵器が完全であることが証明されたので、もう核実験もICBMの試射もやらない。 核実験施設も役目を終えたので閉鎖する」 と発表した。 これまでの姿勢を180度転換したもので、やや唐突なニュースである。 もっとも、「核兵器…

2020年大河ドラマは「明智光秀」-戦国時代最後から2番目の真打ち登場&本能寺の変はどう描かれる?

4月19日、2020年の大河ドラマは明智光秀を主人公とした『麒麟がくる』にすると、NHKから発表があった。 ついにというかやっぱりというか、ネット上では相当の反響を呼んでいるようだ。 明智光秀は、戦国時代どころか日本史全体でも最大の謎と人気を誇る「本…

「警察も許可がなくては空き家を捜索できない」-広島県向島・刑務所脱走犯と空き家問題の闇

四国の松山刑務所大井造船作業場という「開放的刑務所」から4月8日に脱走した受刑者・H(27歳)は、広島県尾道市の向島という島に潜伏しているとされている。 そして4月18日現在、警察の大規模な捜索にもかかわらず、まだ捕まっていない。 mainichi.jp www.cy…

福田財務次官&新潟県知事が性的理由で辞任発表-日本で「同性愛疑惑」報道は自主規制されているか? それで失脚するか?

4月18日という日は、別に何の因果もない日だと思うが―― 奇しくも財務省の福田淳一事務次官と新潟県の米山隆一知事が、ともに性的言動・行動を理由として辞任を発表した。 福田次官の方は「複数の女性記者にセクハラ発言をした」から、 米山知事の方は「出会…

ハートマン軍曹(フルメタル・ジャケット出演)死す-本物の戦場は退屈との戦い&割といい加減

名作映画『フルメタル・ジャケット』(スタンリー・キューブリック監督)に “ハートマン(鬼)軍曹” として出演したロナルド・リー・アーメイ氏が、4月15日に亡くなった。(享年74歳) www.j-cast.com rollingstonejapan.com www.huffingtonpost.jp あの映画を…

米英仏、シリアをミサイル攻撃-アメリカ長年の懸案と「問題国家支援請負人」ロシアの崖っぷち

4月13日から14日、アメリカ・イギリス・フランスの連合軍が、ミサイル約100発と航空機による空爆によってシリアを攻撃した。 標的は化学兵器の研究所・指令所・貯蔵施設のみだという。 シリアのアサド政権は自国民(の反政府派)に対して化学兵器を使用した…

広島・廿日市市女子高生殺人事件の犯人14年目の逮捕-やっぱり犯罪者はバカである

また一つ、未解決事件が解決された。 それも何の因果か、あの臥竜山事件が解決してまだ2年経っていない広島県警の案件である。 今から14年前の2004年10月、広島県廿日市市で当時高校2年生(17歳)の北口聡美さんが自宅で殺害され、その祖母も刺されて重傷を負…

「史上最大級の魚竜」化石発見-魚竜の秘める大いなる謎

イギリス南西部で、体長25メートルと推計される魚竜の化石が見つかったそうだ。 地球史上最大の動物は、まさにこの現代に生きるシロナガスクジラとされ、その体長は最大34メートルに達するという。 これに比べれば体長25メートルは見劣りするのだが、それで…

南鳥島付近海底に超大量のレアアース発見-日本が資源輸出国に「退化」する日

東京大学などの研究チームが、南鳥島付近の海底(日本の排他的経済水域内)に「世界需要の数百年分」のレアアースが埋蔵されていることを確認したそうである。 mainichi.jp 携帯電話部品などに使われるレアアースの世界供給シェアにおいて、中国が9割を占め…

加計学園は「首相案件」-ウソは政治家と官僚のたしなみ/やらせたいことがあるなら文書で命じよ

朝日新聞・週刊朝日がスクープした「愛媛県職員が作成した文書」によると、愛媛県今治市への加計学園(獣医学部)誘致につき―― 2015年4月に行われた首相官邸での「政府関係者」と愛媛県職員・今治市職員の面談における「政府関係者」とは、 当時の首相秘書官…

「女は土俵に上がるな」-大相撲のオワコン化と「女子大相撲」を否定する国民の女性差別心

4月4日の大相撲舞鶴巡業で、土俵上で挨拶していた舞鶴市長の多々見良三(67歳)氏がくも膜下出血で倒れ、その救助のため土俵上に上がった女性らに対し、「女性は土俵から下りてください」とのアナウンスがされた。 しかも女性がその場から下りた後、土俵上には…

坂口憲二、難病で芸能活動無期限停止-坂口征二・坂口征夫は「格闘家」なのか?

あのビッグ・サカこと坂口征二の次男である坂口憲二が、国指定の難病である「特発性大腿骨頭壊死症(とくはつせいだいたいこっとうえししょう)」であると公表、所属事務所のケイダッシュを退社し芸能活動を無期限停止するとも発表した。 www.oricon.co.jp w…