プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

結局コーヒーは体に良いのか悪いのか-ロス裁判所、コーヒーの発がん性警告表示を命令

これはいささか衝撃的な判決である。 アメリカのロサンゼルス裁判所は3月30日、あのスターバックスなど大手販売業者に対し、コーヒーは発がん性がある旨の警告表示をするよう命令した。 販売業者側は、発がん性がない(あるいは極めて低い)という証明ができ…

「自民党・白須賀議員(のマタハラ発言)に共感の嵐」-と書かれない理由

自民党衆議院議員の白須賀貴樹 氏(千葉13区)が、党厚生労働部会で「マタハラに当たりかねない言動」をしたことを、自ら党の会合で披露したそうである。 何でも自らの経営する保育園で、人手不足だから採用した看護師が採用1ヶ月で妊娠のため産休に入ると言…

佐川前長官の証人喚問と「日程表は1日で廃棄」という明白な嘘-人間の尊厳を保つには、やっぱり「働いたら負け」なのか

森友学園に絡む財務省の文書書き換え問題で、国税庁の佐川宣寿・前長官の証人喚問が国会であった。 しかし(当然ながら)たいした話はなく、見るだけ/聞くだけ無駄だったようである。 とはいえそれよりさらに興味深いのが―― NPO法人・情報公開クリアリング…

「#MeToo」に(やっぱり)反動「MGTOW」-珍しくアメリカが日本を後追いする分野

セクハラを告発する全世界的運動「#MeToo」について、やっぱりカウンター活動が起こっているようだ。 そりゃ何にだって反発・反動が起こるのは世の習いである。 hbol.jp tairanaritoshi-2.hatenablog.com しかしまあ、上記ハーバー記事に引用された男性たち…

イスラエルにノーベル平和賞を? 2007年のシリア原子力施設空爆破壊を公表

3月21日、イスラエルは2007年9月5日から6日にかけて、シリアで建設中の原子力施設を空爆で破壊したことを発表した。 その原子力施設は、よりにもよって北朝鮮の支援で建設されていたものだそうだ。 www.afpbb.com 周知のとおりイスラエルは、1981年にもイラ…

福岡県赤村に卑弥呼の墓(前方後円墳)? 天皇陵発掘の「聖断」はいつ?

福岡県は赤村という村に、全長450メートルの巨大前方後円墳があるんじゃないかと話題だそうだ。 そしてもちろん、かの「卑弥呼の墓」に関連付けられている。 headlines.yahoo.co.jp これについて地元や周辺自治体の文化財担当者らは、この丘陵は自然地形だと…

キタシロサイ、ほぼ絶滅す-なぜ奇蹄類はこんなに衰退するのか?

3月20日、地球最後のキタシロサイの雄が、ケニアの自然保護区内で安楽死させられたことが発表された。享年45歳。 残るは雌2頭のみで、もちろん絶滅確定である。 というか既に2008年には、野生種は絶滅していた。 www.jiji.com 記事には1970年代から80年代の…

プーチンの大統領選圧勝と元スパイ暗殺未遂事件-凍てつく土人の大地・ロシアがまた敗戦する日

3月18日、ロシアで大統領選の投開票が行われ、現職のウラジミール・プーチン(65歳)が75%超を得票し圧勝した。これで任期も2024年まで延びた。 www.newsweekjapan.jp もちろんこんなのは当たり前のことであって、誰もたいして興味は湧くまい。 「ふーん、…

警視庁女性警官、ヤクザと恋愛し捜査情報漏洩-「女は不良とワルに惚れる」法則について

警視庁新宿署の組織犯罪対策課に属する23歳の女性警官が、30代のヤクザ(暴力団員)と交際し捜査情報を漏らしたとして懲戒及び書類送検された。 しかしなぜだか「懲戒免職」ではなく「依願退職」だそうである。 www.sankei.com toyokeizai.net こういう事件…

ホーキング博士の死と「天才」と「障害者・女性その他諸々への差別の愚かしさ」

3月14日、世界で最も有名な科学者、スティーブン・ホーキング博士が死去した。享年76歳。 www.gizmodo.jp 彼がこんなにも有名なのは――宇宙論や科学全般に何の興味もない人たちにまで知られているのは――、 言うまでもなくあの車椅子姿と、あの容姿からだろう…

金沢市役所・職員4人殺傷事件-やっぱり接客サービス業は賤業化する

3月14日午後3時過ぎ、金沢市役所で無職・高畑潤一(33歳)が刃物を持参して市営住宅課を訪れ、市職員4人を刺傷した。 不幸中の幸いにして、全員意識はあり命に別状はないようだ。 www.sankei.com news.biglobe.ne.jp さて、このブログで何度となく書いてきた…

女性行方不明飛行士アメリア・イアハートの骨、発見か? その最後の日々の恐怖

今に至るも世界で最も有名な女性飛行士、そして行方不明者であるアメリア・イアハートの骨が、(ほぼ間違いなく)発見されたという。 www.afpbb.com その場所は、キリバス共和国のニクマロロ島という無人島。 ニクマロロ島 見てわかるように、ほぼ絶海の孤島…

「森友」で佐川国税庁長官辞任&近畿財務局職員自殺-人は仕事で殺される

奇しくもこの3月9日、あの「森友学園」絡みの2つの事件が報じられた。 一つは、佐川宣寿・国税庁長官(前理財局長)がついに/とうとう辞任したこと。 もう一つは、森友問題当時に学園側と直接売却交渉していた職員の部下だった男性職員(上席国有財産管理官…

「日本のオジサンは世界一孤独」=「日本は孤独でも世界最先進国」-そもそも現代日本人男性はコミュニケーションが嫌いなのでは?

日本の中高年男性は“先進国で最も孤独”で、それには深刻な健康リスクが伴っているそうである。 bunshun.jp さて、根本的に思うのは、じゃあ日本のオジサンたちは―― いや、未来のオジサンたる若い男性も、はたして心の底では“繋がり”を求めているのだろうか、…

名古屋市、小学校の部活全廃へ-「なんでもかんでもやるべき」が日本を滅ぼす

名古屋市は、2020年度を最後に市内の全小学校の部活を全廃する方針を明らかにした。 理由はむろん、「それがあまりに教師に負担だから」である。 www.chunichi.co.jp www.huffingtonpost.jp 私はこれ、素晴らしいことだと思う。 やっとと言うか、ついにと言…

チンギス・ハンの肖像画にチンチンを書いてモンゴル人激怒-表現の自由がなくなる道は「配慮」で舗装されている?

児童漫画誌の雄『コロコロコミック』(2018年3月号)所収のマンガ「やりすぎ!!!イタズラくん」(作・吉野あすみ)の中に―― モンゴル帝国の創始者チンギス・ハンの肖像画に男性器(チンチン)を落書きするコマがあったことで、モンゴル人が激怒している。 2月23日…

阿波踊りの徳島市観光協会、徳島市が破産申し立て実行-ディズニー、USJの祭り受託はあり得る?

日本人なら知らぬ者はなく、海外でさえも有名だという「阿波踊り」。 その本場はもちろん、旧名・阿波国の徳島県なかんずく徳島市だが―― 他ならぬその徳島市が、阿波踊り祭りを主催していた徳島市観光協会の破産を申し立てた。 mainichi.jp 日本のほぼ全ての…