プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「国語力の低下」は「長文排撃」と絶対に関係がある

子どもたち及び日本人全体の「国語力の低下」というのは、何十年も前からずっと言われていることである。 この調子だといったい日本人の国語力は、どれほど低下したものだろうかと思わずにはいられない。 そして現代は、また何度目かの「国語力低下ブーム」…

スポーツ観戦コスパ論-プロレスが100年前に通った道

今、「若者の**離れ」というフレーズを見ない日はない。 若者は車の所有から離れ、恋愛から離れ、結婚から離れ、合コンからも離れ、まるでこの世の全てから遠ざかっていくような感じである。 そして、決まってその理由として挙げられるのが「コスパ」とい…

東京五輪汚職-日本はもう発展途上国だと思え

東京オリパラ2020組織委員会の元理事で、元電通の大物であった高橋治之 氏(78歳)―― 彼が紳士服大手のAOKIホールディングスから約5,100万円の賄賂を受け取ったとして逮捕された事件だが、 別にこんなことを聞いても、多くの人は「ああ、やっぱりそういうこ…

盆踊り文化の絶滅と海外伝播-日本人はもう踊りたくない?

日本の夏の象徴、盆踊り。 それが消滅の危機に瀕しているという。 なんでも、FNNが15歳~29歳を対象に行ったネットアンケートでは、約6割が盆踊りをしたことがないとのこと。 全国では次々と盆踊り行事が廃止されており、その理由は「近隣クレームの増加」。…

「和式便器は守るべき日本の伝統」となぜ言われないのか?

いま和式便器は、悪しき遅れた古臭さの象徴である。 和式便器は悪、洋式便器は善である。 和式便器はいつも「まだある」と言われ、学校などでの洋式便器への取り換えはいつでも「改善」と報じられる。 日本はまさに「一億総・反和式便器」なのだ。 (⇒ ENCOU…

「費用対効果」は日本没落の一因だろう

今の日本では、どこを見ても「日本ダメ論」「日本没落論」「日本衰退論」が花盛りである。 ネットさえ少しでも見ていれば、そんな記事を見ない日は一日もないと言っても過言ではない。 (⇒ 現代ビジネス 2022年8月3日記事:日本政府が「28兆円」をひっそり無…

文科省「ギフテッド」支援へ-宝くじに当たった人は勝手にカネを使えばよい

世の中には昔から、「天才」や「神童」がいる。 それは今では「天から飛び抜けた才能を授かった者」として「ギフテッド」と呼ばれている。 そのギフテッドの子どもたちが「フツーの同年代」一緒に授業を受けるのが苦痛だとか、イジメを受けてしまうとかいう…

バカの犠牲者:氷河期世代と団塊ジュニアの不運な受難

氷河期世代または団塊ジュニアの中でも不運な人たちは、おそらく一生報われない人生を送るだろうとよく言われる。 それが今後の日本に重大な悪影響をもたらすだろう、という記事も、それこそ星の数ほど書かれている。 (⇒ 幻冬舎ゴールドオンライン 2022年8…

児童相談所は探偵を雇えないのか?

7月31日、自分の子どもである3男を殺害した容疑で、神奈川県大和市の42歳女性が逮捕された。 (事件が起きたのは、2017年4月のこと) しかしそれだけでなく彼女、今年2月にも次男を殺害(2019年8月)したとして逮捕されている。 さらにはその他の長男(生後5…

米、忍者爆弾でザワヒリ殺害-人道的「暗殺戦争」の時代

8月2日、アメリカはアフガニスタンにおいて、アルカイダの指導者アイマン・ザワヒリをミサイル攻撃で殺害した。 使われたミサイル2発は、爆発する弾頭でなく6枚刃を備えた「忍者爆弾」ヘルファイアR9Xであり、ザワヒリ以外の犠牲者はなかったという。 なんだ…

ヒカル、誤送金被告を救う-「第5の権力」ユーチューバー

8月1日、例の山口県阿武町「誤送金使い込み事件」被告である24歳の男が、山口南警察署から保釈された。 その保釈金340万円を出した(貸した)のは、人気ユーチューバーのヒカルであった。 そして男は今後、ヒカルの関連会社に雇われて山口県内でリモートワー…