プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小林麻央の死去と「感動共感列島・日本」

ついに、小林麻央が亡くなった(6月22日夜)。享年34歳。 彼女については、先日のブログに記事を書いている。 tairanaritoshi-2.hatenablog.com もちろんネットには彼女への哀悼と、夫・海老蔵を気遣い心配する投稿が溢れている。 こういうとき「“ひたすら祈…

ハイソサエティ鬼面組・豊田真由子国会議員と「人相による投票」

自民党「安倍チルドレン」の一人、豊田真由子(42歳)議員が、男性秘書(55歳)へ暴行と罵倒をするのを録音テープに録られて公開され、話題になっている。 www.youtube.com 豊田議員はこんな場合の政治家の定番コース、すなわち入院の道をたどり、自民党に離…

超新星・藤井聡太の旭日昇天と「神武以来の天才」加藤一二三の引退-天才のくっきり過ぎる世代交代

先日の記事で大間違いを書いてしまった。 「将棋」と書くところ「囲碁」と打ち込んでしまったのだが、何でこんな間違いをしたのかわからない。 書き直しましたので、載せておきます。どうもすみませんでした。 (⇒ 2017年6月18日記事:将棋・藤井四段の語彙…

AKB(NMB)須藤凛々花の結婚宣言、及び一般女子の価値暴落について

6月17日に行われたAKB総選挙において20位に入った須藤凛々花(20歳。NMB48所属)が、入賞スピーチで「結婚します宣言」したことが話題になっている。 「裏切られた」と感じたファンがネット上で発狂しているとか、 元AKBの大島優子がインスタライブで「今自…

将棋・藤井四段の語彙力は「すごい」のか-マスコミはアイドル製造業である

将棋の世界で、まだ14歳の藤井聡太四段が無類の快進撃を続けているというので話題になっている。 私は将棋に何の関心もないのだが、もちろんネットニュースにたびたび記事が上がっているので名前だけは知っている。 そして今回は、こんな記事がヤフートップ…

“扇風機にあたるカリフ”バグダーディ死亡? どうなるイスラム国

唐突なニュースだが、イスラム国(IS、ISIS)の最高指導者と目されるアブーバクル・バグダーディ(45歳)が死亡したらしい。 しかも殺ったのはロシアの空爆だという。 6月16日のロシア国防省発表によると、5月28日未明にシリア北部のラッカ(イスラム国の首…

LGBT(同性愛者ら)の興隆とイスラム圏との対決

最近、小林麻央と並んでネットニュースで見ない日がないのは、LGBT(レズ、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー)という言葉である。 6月14日にはアイルランドで、同性愛を公言しているレオ・バラッカー氏(38歳)が首相に選出された。 そうかと思うと…

「嫁」と「主人」は意識が低いか、ならば「目上」と「先生」はどうか-川上未映子の言葉論

芥川賞作家の川上未映子 氏(40歳)は、「嫁」と「主人」という呼び方が心底嫌いだそうである。 dual.nikkei.co.jp 重ねて3月には朝日新聞に、「『主人』や『嫁』という言葉は賞味期限切れ」との寄稿もしている。 www.asahi.com そしてこれを元にライブドア…

テヘラン銃撃戦テロの「快挙」-“中東の北朝鮮”イランvsイスラム国、本格開戦?

6月7日、イランの首都テヘランにおいて、国会議事堂と故ホメイニ師の霊廟がテロリストに襲撃されるという事件が起こった。 国会議事堂では自動小銃などで武装した数人が銃を乱射、治安部隊がこれを制圧したが犯人の1人は自爆したらしい。 ホメイニ霊廟の襲撃…

“国民的闘病ヒロイン”小林麻央の「Xデー」と「共感・応援・勇気を与える」

ここ最近、ネットニュースで小林麻央(34歳)のことが出ていない日はない。 (なお、この記事では敬称を略する。) 何だか彼女の病状は全国民的関心事であるかのようで、もし彼女が亡くなれば「大喪の礼」が行われるんじゃないかと思ってしまうほどだ。 小林…