プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

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AKB(NMB)須藤凛々花の結婚宣言、及び一般女子の価値暴落について

 6月17日に行われたAKB総選挙において20位に入った須藤凛々花(20歳。NMB48所属)が、入賞スピーチで「結婚します宣言」したことが話題になっている。

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 「裏切られた」と感じたファンがネット上で発狂しているとか、
 元AKBの大島優子がインスタライブで「今自分が感じてるのは、この帽子に書いてあること」として「FUCK」と書かれた帽子を指さしたとか……
 先日記事の囲碁と同様、私はAKBはじめアイドルの世界に全く関心がなく、さすがにAKBのメンバーの名前くらいはいくつか知っているものの、顔と名前が一致する者は一人もいない。
 しかし、いくらAKB(と、それから派生した「48」グループ)が国民的人気アイドルとは言え、私と同程度の知識・関心しか持っていない人は、国民の50%くらいいると思う。
 そんな人間から見れば、まず「恋愛禁止」の規則を破ったからと言って、それが裏切りになるというのがまずおかしい。
 「規則は破られるためにある」とは言わないが、恋愛禁止って人身売買契約と同じで、たとえ本人がOKしても“公序良俗違反”で無効になる類いの契約である。
 いっとき新日本プロレスオカダ・カズチカも「結婚禁止」が新日本との契約条件になっていたらしいが、もちろんこれも無効だろう。
 だいたいコアなAKBファンって、本当にAKBメンバーの全員が恋愛禁止を守るなんて信じていた(いる)のだろうか。
 そんなバカなこと信じるのは度外れてピュアすぎると思うのだが――まして結婚するからって本気で怒るなんてどうかしてると思うのだが。
 
 ファンならぬ無関心者としてもう一つ不思議に思うのは――
 コアなAKBファン&その他アイドルファンというのは、大好きなアイドルと自分自身が結ばれる可能性が0.01%でもあると、本気で思っているのだろうかということである。
 もしそうでないとしたら、自分の女になることなど絶対ないとわかっているのに、それでも(CDを一人で何十枚何百枚と買って)投票券を手に入れ、握手券をゲットして“握手するためだけに”列に並んでいることになる。
 今までもさんざん言われてきたことではあるが、部外者にとっては理解しがたい愚行である。
 もちろん当の本人にそう言えば、「オレはそんな不純な気持ちでやってない。純粋に好きだから、応援したいからやってんだ。わからん奴は黙ってろ」と怒るだろう。
 そう、私も、理解不能だからと言ってバカにする愚は犯したくない。
 だいたいAKBらアイドルの生み出す富は、とてもではないがバカにできる規模ではない。

 しかし私が興味を持つのは、この現象を別の視点から見たらどうだろう、ということである。
 その視点とは、「男性からの投資市場における、一般女性の価値の暴落」というものである。

 まずわかりやすく、男性が投資する対象は「女性」だけだと仮定する。
 投資するのは「カネ」の他に「好きだという気持ち」の二つだとする。
(「好きだという気持ち」は長いので、「恋愛心」と呼ぼう。「嗜好心」と呼ぶのも捨てがたいが。)

 もしAKBらのアイドルがいなかったとすれば、いま現に彼女らに向けられている男性のカネと恋愛心は、全部とは言わないまでも一般女性に回っていたはずである。
 しかし現実には、生身のアイドルどころか二次元美少女キャラにすら、一般女性はシェアを奪われている。
 
 しかも前述のように、アイドルも二次元キャラも「自分の女になる可能性は全くない」にも関わらず、なお好き好んで投資する男性が相当数に上るのである。
 これはほとんど「(身近な)一般女性には投資する価値がない」、すなわちゼロ価値と見なされていることに等しい。
 そのことが“足による投票”ならぬ“投資による投票”に示されているのではないだろうか。

 まとめると――
 ここ数十年間、一般女性は「男性からの投資市場」においてアイドルと二次元キャラにシェアを奪われ続け、敗走し続けてきた。
 最初の仮定は明らかに誤りであり、男性が投資するのは女ばかりでなく車もバイクもゲームもその他夥しい対象があることを想うと、ますますそのシェア縮小は鮮明に見えてくる。
 これについて、「いや、うちの製品は悪くない。受け入れない市場(消費者)が悪い」と反論するのが最低最悪の態度だというのは、マーケティングの本を読むまでもなくわかる。
 これはやはり、一般女性は男性から見て魅力がないと考えるのが素直である。 
(おそらくもっと正確に言うと、アイドルや二次元美少女に比べて「相対的に」魅力が低下した、ということになるのだろう。)

 「AKBがそんなに美人とは思わない。そんなに可愛いとは思わない」と言う男女は多くいる。
 しかしたとえそれが真実であり本心だったとしても、一般女性の質(主に容姿的なもの)というのはほとんどの場合それ以下だということを、本気で疑う人がいるだろうか。

 一般女性が男性からの投資市場において、どうやったら自らのシェアを回復できるか――
 その方法は、私には全然わからない。
 品質向上もマーケティング強化も、では具体的にどうするか思いつくことがあまりない。 
 しかしこれが(主因とまでは言えないにしても)、非婚化・未婚化の大要因になっていることは間違いあるまい。
 
 最後に、もう一つ不思議に思うこと。それは――
 男性がその投資を一般女性から他のものにシフトさせたとすれば、女性の(カネと恋愛心という)投資も、一般男性から何か他のものにシフトしたのではないかと考えるのが自然である。
 では、その何かとは何なのだろう。
 解散したSMAPのような男性アイドルか、美容か自己研鑽か、うまいもん巡りか女子会か、はたまたボーイズラブ漫画か――
 しかしそのどれも、男性が一般女性から切り替えたほどの投資規模とは思えない。
 もしかして女性からの投資については、それほどのシフトは起こっていないのだろうか。
 だとするとこれは、一般女性にとって悲劇である。
 投資相手はますます自分以外のものに投資先を変更しているのに、自分の方は依然として一般男性に投資し続けている(投資したがっている)としたら……
 これでAI搭載の美人型アンドロイドでもできた日には(絶対できるが)、一般女性という投資家集団はいったいどうなってしまうのだろうか。