プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトバンク、AI採用開始 その2-若者の下克上及び「恋愛・婚活に遺伝子証明書が要る時代」

前回記事で引用した一連の過去記事 “「AI人事」の時代・適材適所の完成とネオ身分社会の到来” のとおり、AIが最も威力を発揮するのはマーケティング方面ではなく、むしろ採用・処遇・人材配置といった人事方面の方だと思われる。 つまり一言で言うと、今後は…

ソフトバンク、AI採用開始 その1 「これは体のいい学歴フィルター説」について

5月29日、ソフトバンクは2018年4月からの新卒採用に当たり、「AI採用」を導入すると発表した。 人工知能「Watson」(IBM製)をエントリーシート評価に用い、人間がそれを行う時間を75%削減した上で、その浮いた時間を応募者との対面コミュニケーションに当…

連続企業爆破犯・大道寺将司が病死-妻・大道寺あや子と「今週のどうでもいいニュース」

偶然か何かの因果か―― つい先日渋谷暴動事件(1971年)で警察官を殺害した大坂正明が46年越しで逮捕されたばかりなのに、今度は三菱重工など連続企業爆破事件(1974~75年)の犯人で死刑囚だった大道寺将司が、5月24日刑務所で病死した。享年68歳。 三菱重工…

大坂正明、ついに逮捕-21世紀の中核派は「変な宗教」になった

あの“誰でも見たことのある有名人”大坂正明(67歳)が、ついに逮捕された。 日本中の至るところに(20代の頃の)顔写真ポスターが貼られている彼を知らない人は、日本人にほとんどいないだろう。 しかし彼は警官を殺して以来、それでも46年間も逃亡・潜伏生…

イギリスコンサート自爆テロ発生・「テロをやるなら先進国に限る」

5月22日、イギリス・マンチェスターのコンサート会場で自爆テロが発生し、22人が死亡し59人が負傷した。 アメリカの人気女性歌手アリアナ・グランデ(19歳)のライブが行われている最中の出来事であった。 これを書いている時点ではまだだが、いずれイスラム…

眞子さま、小室圭さんと婚約-早婚蔑視と「経済力が付くまで結婚しない」へのアンチテーゼ?

5月16日、秋篠宮眞子さま(25)と大学時代の同級生・小室圭さん(25)が婚約したことが一斉に報道された。 この小室圭という人がいったいどんな人なのか知りたいのは人情の常で、一応グーグル検索で上位に出てきた記事のリンクを張っておく。 smart-list.inf…

宇和島訪問記(3) 宇和島城の内部と城山郷土館、児島惟謙と穂積重信・八束は同郷

わずか10分程度の滞在であったが、小さな宇和島城の内部も一応紹介。 まず一階の周囲を巡る廊下だが、さすがに「むかし造り」というか、柱が重厚で野趣のある建築である。 ちなみに左端に映っているのは、宇和島城のお仲間である日本百名城(の代表的なもの…

宇和島訪問記(2) 宇和島城の天守閣は非常に小さい-天守閣は最終防衛拠点なのか?

消防本部側入口側からの城門をくぐると、天守への行き際は二つに分かれる。 左なら180メートルで天守に着く最短コースだが、傾斜のきつい階段になるらしい。(右なら児童公園経由でなだらか) こういう場合、私は迷うことなく左を選ぶ方である。 確かに石階…

宇和島訪問記(1) 宇和島市は南国のレトロな街 附:私の旅行規準について

ゴールデンウィーク後半を利用して、小旅行に行ってきた。 行き先は四国の今治と宇和島である。 私には旅行に行く際の規準めいたものがあって、それは―― (1) 100年仕事してても絶対に行かなそうなところに行く。 (2) 日本人の9割が一生に一度も行くことも、…

小さすぎて蒔くのが面倒なニンジンの種を適当に蒔くと、こうなる

家庭菜園をやっている人は多いが、私もその一人である。 「小さな畑でも、自分で野菜を栽培できれば食費が浮くのではないか」と考えて野菜の種を買ったことがある人なら誰でも知っているとおり―― ニンジンの種というのは非常に極小で、「ちゃんと指で土を指…

山口組・第2次分裂 「マフィア組織が記者会見」の怪?

4月30日、神戸山口組(本部は兵庫県淡路市)から離脱した各組組長らが、尼崎市の直系団体事務所で会合を開いた。 その後幹部6人が雑誌・新聞の各社1人の記者を事務所に入れ、異例の“独立決意表明”を行ったという。 (テレビ局とカメラマンは入れず、質問もな…