プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

ワグネル総帥・プリゴジン氏撃墜死?-笑っちゃうほどロシア的な

 8月23日、ロシア政府およびメディアは、ロシア北西部で墜落したジェット機の乗客乗員(19人全員が死亡)に、あの傭兵集団ワグネルの創設者・指導者エフゲニー・プリゴジン氏が入っていることを報じた。

 これは撃墜または爆破と見られており、米シンクタンクは「間違いなくプーチン大統領の指示によるもの」と断定している。

 しかしもちろん、シンクタンクの分析によるまでもなく、これがプーチン・ロシア名物の暗殺であることを直感しない人はいない。

 プリゴジン氏の率いるワグネル軍がロシアに対して反乱し、しかしたった1日で反乱を止めて終息したのが今年6月24日~25日。

(⇒ 2023年6月25日記事:ワグネル反乱1日で収束-どっちらけ何がしたいんだコラ)


 それからわずか2か月で、この有様。

 なんかもう、不謹慎な言い方ではあるが、笑っちゃうほどロシア的である。

 これがもしプーチンの仕業ではなかったとしても、そんなワケがないと百人中百人が思うのが、プーチンの人徳であり現代ロシアの国風となってしまっている。

 もう国際社会も怒りや懸念の声を上げるどころか、「これがロシアの通常運転」と至って平静に受け止めていることだろう。

 北朝鮮がミサイルを撃つのが普通であるように、ロシアはとにかく暗殺をする。

 これはほとんど生物としての生態のようなものであって、だからどうしたと周りは慣れきってしまっている。


 しかし思うに、自分がいずれこんなことになるだろうとは、プリゴジン氏も当然わかっていたはずである。

 そうなると私だったら、何かプーチンに対して「策を仕掛けておく」くらいのことはしそうだ。

 あのド迫力の「戦争屋」そのものの風貌だった(元料理人でもあった)プリゴジン氏――

 彼もその仲間たちも、何にもせずに漫然と自分が殺される時を待っていたとは思い難い。

 いや、案外そうなのだろうか。


 いずれにしてもやはり、プーチン・ロシアは今日も通常運転であった。

 しかしこれだけ暗殺を繰り返しやってのけるのに、軍隊による対ウクライナ戦争はうまく進まないのは皮肉である。

 おそらくこんなことだから、ロシアでは秘密警察とか謀略機関の方が軍よりも「上」になってしまうのだろう。

 他ならぬプーチン大統領が、KGB出身であるように……