プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

少子化・未婚化の解決策は「AI婚活」一択-従来型恋愛・結婚の終焉(上)

 2022年の参院選は、自民党の大勝に終わった。

 これを「現状維持」と言うべきか「現状加速」と言うべきかわからないが、ともかくもこれが日本国民の選択であった。

 それを後世の人はどう見るだろうか。

 しかし、今の日本が直面する最大の課題が「人口減少」であること――

 その最大の要因が「未婚率の爆増」であることは、

 どこの党が政権を取ろうと変わらない。

 そこで、国民の一人であるあなたに、もしその解決策をどうしても考えなければならない、という課題が出されたとしよう。

 それには確かに効果があると判定でき、しかも即効性がなければならないとの条件を付ける。

 あなたなら、どんな答えを出すだろうか。
 
 私見だが、それは「AI婚活の普及促進」一択ではないかと思われる。

 これ以外に、未婚率の上昇を見込める即効的な措置はないのではなかろうか。

 
 AI婚活――

 それは、参加者の入力するデータなどビッグデータを元に、自分と最も相性のいい(結婚の見込みがある)相手を、AIが抽出してくれる仕組みである。

 そしてこれがどうも、(特に自治体が運営するものは)成功率・マッチング率が顕著に高まっている、つまり成果が出ているというのだ。

(詳しくは「AI婚活 自治体」などでワード検索されたい。)


 そして今のところ、日本の未婚率の抑止・反転を実現できそうな期待を持たせるニュースというのは、私の知るところこれだけである。

 そして今のところ、即効性のありそうな対策というのも、これしか思いつかないのである。