プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「夫婦強制同姓は合憲」で姓の大絶滅と家名断絶は不可避に

6月23日の最高裁判決は、今の日本の「夫婦はどちらかの姓に合わせなければならない」という民法の規定を合憲とした。 また6月28日にも、最高裁は夫婦強制同姓制度は憲法違反だとするサイボウズ社長・青野慶久氏の上告を棄却した。 これについてはこのブログ…

天皇陛下も五輪に懸念-日本の国体はいつまでも幕府政治

6月24日、宮内庁の西村泰彦長官は定例記者会見で、 「天皇陛下はコロナ感染拡大を恐れ、オリンピック開催を懸念しておられる。と、私は拝察する」 と、わざわざ発言した。 あくまで天皇自身がそう口にしたというわけではなく、ただ自分がそう拝察しているだ…

タンピン・N放・シラケ世代-北東アジア三国若者「無気力同盟」

いま中国の若者の間で、「タンピン」が流行っているそうである。 タンピンとは「だらっと寝そべる」の意で、仕事せず寝そべって何も求めない、マンションや車も買わず、結婚もせず、消費もしないというライフスタイルのこと―― らしい。 (⇒ デイリー新潮 202…

NBC局「五輪が始まれば全て忘れてみんな楽しむ」-見所は「感動持続期間」

今やすっかり「反五輪」に舵を切った東スポは連日、反五輪記事を掲載している。 今度は東京オリンピックの放映権を持つアメリカの放送局NBCのジェフ・シェルCEOが、オンライン会議で 「他のオリンピックでも開催までは色んな心配が言われてたけど、 いざオリ…

子どもへのワクチン接種に抗議殺到-勉強する理由は「将来電話を取らないでよくなるため」

京都府伊根町は、12歳から15歳までの子どもへのワクチン接種を始めた。 すると6月7日、町コールセンターには接種反対電話が(全て町外から)殺到し、センターはパンクした。 電話の中には「人殺し」「殺すぞ」など悪質なものもあったらしい。 (⇒ 京都新聞 2…

米政府UFO報告書公表間近-宇宙人遭遇報告の激減について

今月25日、アメリカ連邦議会にアメリカ政府からの「UFO報告書」が提出される。 その報告書では、UFOが宇宙人の乗り物である証拠もないが、しかし正体不明なのでその可能性も否定はしきれないという、ある意味予想どおりというか、今までのものと代わり映えの…