プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

天皇陛下も五輪に懸念-日本の国体はいつまでも幕府政治

 6月24日、宮内庁の西村泰彦長官は定例記者会見で、

 「天皇陛下はコロナ感染拡大を恐れ、オリンピック開催を懸念しておられる。と、私は拝察する」

 と、わざわざ発言した。

 あくまで天皇自身がそう口にしたというわけではなく、ただ自分がそう拝察しているだけ……

 とは言うものの、もちろん世間はそう思わない。

 天皇の心を「私はこう推測する」なんてことを本当に宮内庁長官が独断で発言したのなら、あり得ないほどの不祥事である。

 しかしこれを不祥事と評する人間は、ネット上でさえ一人もおらず――

 誰もが「これが天皇の(強い)真意なんだ、だからわざわざ宮内庁長官を通して言わせたんだ」と思っている。

 ありていに言えば、こういう発言をすることに天皇がOKやゴーサインどころか指示を出した、と思っている。


 もちろん現代日本においては、天皇の言葉や気持ちには政治的に一文の価値もない――というのが建前である。

 しかし現実には、それには最大級のニュースバリューがある。

 首相以下どんな政治家の発言よりも、巨大な影響力がある。

 それを自覚していない天皇陛下でないはずなのに、あえてこうする。

 まさに「やむにやまれぬ」気持ちがあるのだろうと、それこそ拝察するが……

 それはもう天皇としても、ここで何か言いたくなってたまらなくなるのは当然だろう。

 なんたって天皇は、今回のオリンピック・パラリンピックの名誉総裁であり開会宣言をする人である。

 そのオリパラが(世界的)コロナ感染大爆発の震源になるかもしれないと思えば、いても立ってもいられなくなるのが人として当たり前というものだ。

 あなたも私ももし同じ立場なら、そりゃ「これ、オレが開会宣言するんだぜ」と言いたくなろうというものだ。


 しかし、惜しむらくは……

 と言うかいささか不思議なのは、こんなことになったのが開会のちょうど一ヶ月前の今だ、という点である。

 ハッキリ言えば、これはもう遅きに失する。

 いくら天皇の発言(と見なしても構わないだろう)とはいえ、今から急転直下オリンピック中止にするのはまず手遅れではあるまいか。

 そうなったら天皇陛下、結局は「大丈夫かいな」と懸念しているのが全世界に知られた状態で開会宣言することになるのだが――

 自分自身も国民も、そのときどんな気持ちになるのか、拝察に忍びない気持ちになるではないか。


 それにしても思うのは、結局日本は現在に至るまでいまだに「幕府政治」なのだなあ、という感慨である。

 江戸幕府は黒船来航で倒れたが、今それに相当するのはむろん「コロナ下でのオリンピック開催」となる。

 江戸幕府が倒れた後は明治維新天皇親政になったはずだが、これも煎じ詰めれば「内閣幕府」とか「選挙幕府」と言っていいのではないかと思う。

(たぶん終戦までには、「藩閥幕府」「軍部幕府」とも呼べる時期があったことになるだろう。) 


 それが終戦後は、わずかな例外期を除いて「自民党幕府」の体制が続いてきた。

 だがまたその自民党幕府も、黒船来航ならぬコロナ&オリンピック失政で倒壊するのかもしれない。

 そうなったとき国民の信望や「おいたわしや」感情を集めるのは、またしても(ついに沈黙を破って懸念を表明しておいた)天皇というわけだ。

 何となく源頼朝以来、日本はこんなことを永久運動のごとく繰り返しているような気がしないでもない。

 幕末には「葵(徳川家)は枯れて菊が咲く」と世間で言われたようだが――

 それが今度は「自民が枯れて菊が咲く」になるのだろうか。

 
 しかしオリパラでコロナ大爆発が起きないとしても、天皇家には(それよりさらに深刻なほどの)懸案が待っている。

 言わずと知れた「眞子さま結婚問題」であるが……

 これもまた宮内庁長官天皇の真意を「拝察」して伝えることになるのかどうか、みんな結構気になるのではなかろうか。