プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

子どもへのワクチン接種に抗議殺到-勉強する理由は「将来電話を取らないでよくなるため」

 京都府伊根町は、12歳から15歳までの子どもへのワクチン接種を始めた。

 すると6月7日、町コールセンターには接種反対電話が(全て町外から)殺到し、センターはパンクした。

 電話の中には「人殺し」「殺すぞ」など悪質なものもあったらしい。

(⇒ 京都新聞 2021年6月7日記事:「子どもへのワクチン接種やめろ」電話殺到 12~15歳に接種の町に「殺すぞ」脅迫も、業務に支障)

 このニュースを聞いた人のほぼ全員が、反対電話をした人を断罪するはずである。

 バカというか暇人というか犯罪者というか、そういう目で見るはずである。

 そしてまた、「やっぱり電話は迷惑ツール」との思いを新たにするかもしれない。

 そういう話を屋上屋を重ねるのも何なので、ここではこういうニュースが教育にもたらす影響を書いてみよう。


 あなたが親なら、子どもに「何のために勉強するのか」と言われることもあるだろう。

 あるいは、自分自身が子どもの頃にそんなことを思っていたこともあるだろう。

 そしてその答えが、こういうニュースの中にある。

 すなわち、「こんな電話を取らなくていい身分になるために勉強するのだ」と――


 いやしくも親であれば、わが子をこんな電話に晒したいとは絶対に思うまい。

 そしていやしくも人間であれば、こういう電話を自分が取りたいとも絶対に思うまい。

 だから、勉強とは何のためにするか……

 まさに、将来こういう電話を取らなくて済むようにするためである。

 通り一遍の勉強をして、通り一遍の仕事に就けば、こういう電話を取ってしまうことに必ずなるからである。

(苦情電話が20~30分間続くなんてことは、たいていの人が経験しているだろう。)


 そして付け加えるならば、「なぜ英語を勉強するか」と言えば、

 「こんな日本で働かなくてもいいという選択肢を手に入れるため」

 でもあるだろう。

 私もよく知らないが、よその国ではこういう電話をガチャ切りしてもいいところも結構あるのではあるまいか。

 (イギリス人がこういう電話に付き合っているとは、あまり思えないのだが……)


 それにしてもこの「苦情電話」というもの、

 実は密かに日本人の「日本嫌い」「仕事嫌い」「働いたら負け」「労働意欲低下」の、

 主要要因になっているのではないかと思わずにいられないのだが……