プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中国陝西省シーマオ遺跡は4300年前?-南米遺跡との不気味な類似

中国は陝西省の「シーマオ」という遺跡は、長らく万里の長城の一部だと思われていた。 しかし最近の調査で、その一部は4300年前に遡ることが判明したらしい。 シーマオの繁栄期間は、紀元前2300年から紀元前1800年くらいの間で―― その後は、(古代遺跡につい…

Amazonプライム、三浦瑠麗CM動画を削除-アマゾンもまた美人資本主義から逃れられぬ

Amazonプライムビデオは、国際政治学者の三浦瑠麗 氏(39歳)を、そのCMに起用した。 しかしこれに反発する人たちが「#Amazonプライム解約運動」を起こし、 それによりAmazonプライムは、彼女の出演CMを公式YouTubeから削除した。 (⇒ バズプラスニュース 20…

芸能界&プロレス界に感染拡大-2019年以前の映像は、「時代劇」になるかもしれない

8月15日は終戦記念日。 しかし今年は終戦記念日どころじゃないというのが、一般的な日本人の共通認識ではなかろうか。 コロナ感染拡大の第二波は、第一波より明らかに大きく悪化している。 特にその印象を強めたのは、8月13日~15日に明らかになった、芸能人…

「タバコがコロナを防ぐ」=「核兵器が地球を浄化する」まるで『復活の日』!

タバコを吸うことが、コロナウイルスの予防になる―― そんな説が出ていたことについて、以前にも記事を書いた。 tairanaritoshi-2.hatenablog.com それがどうやら本当だと確証されたらしいと、内閣参与の飯島勲 氏が記事を書いている。 フランスはパリのピテ…

白亜紀「地獄アリ」の口は上下に開いた-それは左右開きに劣るのか?

アメリカはニュージャージー工科大学は8月6日、 「9900万年前(白亜紀)の地獄アリ(ヘル・アント)が、獲物の昆虫に噛みついたまま閉じ込められた琥珀」 を発見した、と発表した。 その地獄アリというのは(何と)、口が左右に開くのではなく、上下に開くよ…

アクタージュ原作者強制わいせつで連載打ち切り-男性性欲と「才能」の危険な関係

今の少年ジャンプで看板作品みたいな存在にまで?躍進していた漫画『アクタージュ』が、8月11日発売号で連載打ち切りになることが発表された。 原作者マツキタツヤ氏(29歳)が、強制わいせつで逮捕されたからである。 なんでも6月18日の夜、中野区の路上で歩…

埼玉県と神戸市がTikTok利用ストップ-中国人民は「中国共産党は中国の邪魔」と考える?

私は自分が使っていないもので、大阪府・埼玉県・広島県・神戸市が、住民への情報発信や行政業務利用のため動画投稿アプリ「TikTok」(の製造元「北京字節跳動科技(バイトダンス)」と連携協定を結んでいることを知らなかった。 しかし8月4日、そのうち埼玉…

「動物犠牲」を野蛮・残酷と思うのはヘイトで文化侵略ではないか?

今年もイスラム圏では、動物を生け贄に捧げる「犠牲祭」が来た。 聖地メッカへの大巡礼(ハッジ)のフィナーレを飾る祭りである。 (⇒ AFPニュース:イスラム教の犠牲祭、いけにえにささげられる動物たち) それを報じるニュースの記事や写真を見て、「野蛮…