プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大坂なおみ「年収60億円」を格差・貧困に苦しむ人はどう思っているのか?

テニスの大坂なおみ(23歳)が、全仏オープン大会で記者会見を拒否したことが話題になっている。 しかし、ここで書くのはそのことではなく―― 彼女が今年のスポーツ長者ランキングで、世界中の女子スポーツ選手でトップの「年収60億円」を稼いでいる、というこ…

今度はベトナム変異株-南方アジアの危機と「それでもオリンピック」

5月29日、「新型コロナの新型」と言うべきか、イギリス変異株・インド変異株に続き、今度はベトナム変異株というのが発見されたとベトナム政府が発表した。 これはイギリス株とインド株のハイブリッドで、さらに感染力が強いとのこと。 また、マレーシアでは…

東京五輪強行開催へ-「日本人選手が金メダルを取れば国民は手のひら返しする」説の当否に注目

5月21日現在、日本でのコロナ第4波の勢いは衰えない。今度は沖縄県が緊急事態宣言下に入った。 しかし国際オリンピック委員会(IOC)調整委員は、「(東京で)緊急事態宣言が出ていようと出ていまいと、我々が取っている全ての対策で安全な大会は可能だ」と…

米外交官ら「謎の脳損傷」-昔からあった電磁波攻撃説

中国、キューバ、そして中国以外のアジア、欧米のどこかにおいて、アメリカの駐在外交官ら130人以上が(2016年以来)謎の脳損傷を被っている、との話をニューヨークタイムズが伝えた。 (⇒ msnニュース 2021年5月13日記事:謎の脳損傷、米外交官ら130人以…

池江璃花子に五輪辞退を求める変人たち

白血病から奇跡の五輪出場を決めた水泳の池江璃花子のツイッターに、五輪を辞退してくれと求めるダイレクトメッセージが寄せられているそうだ。 (⇒ 日刊スポーツ 2021年5月7日記事:池江璃花子に五輪辞退求める声「私は何も変えられない」SNSで思い吐露…

「国民の敵、オリンピック」-五輪中止署名35時間で10万筆突破

東京都知事選の常連、弁護士の宇都宮健児氏が呼びかけた「東京五輪開催中止を求めるオンライン署名」が、約32時間で10万筆を突破したという。 (⇒ スポニチアネックス 2021年5月6日記事:宇都宮健児氏 東京五輪開催中止呼び掛けた署名 32時間弱で10万筆突破…

自民党はオリンピックと共に死ぬか

ゴールデンウィーク序盤の5月2日、新型コロナ第4波は制御不能みたいになっている。 この日の西村経済再生担当大臣の発言は、国民にパニックを生じさせてもおかしくないものであった。 緊急事態宣言発令中の1都3県において、各知事に「商業施設への入場制限」…

スピッツ「さん」付けと「繁文縟礼化」の歴史法則

ミュージックステーションで、スピッツと共演した上白石萌歌がスピッツを呼ぶとき「さん」を付けなかったことが、ネット上で議論(と言うより感想書き込み)になったという。 gendai.ismedia.jp この、集団や法人を「さん」付けで呼ぶこと―― それが敬意の表…