プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

皇室の異様な女子率と未婚率、そして眞子さまの脱出

 もうスキャンダルと言っても的外れではなさそうな眞子さまと小室圭氏の結婚話は、どうやら今年10月中にも入籍の方向で決まりのようである。

 これに関連して、現在の皇室の構成図が新聞各紙に掲載されている。

(共同通信の作成:皇室の構成図)


 これを見て誰もが感じるだろう異様さが、少なくとも2つある。
 
 一つは、異様な女子率の高さ。

 もう一つは、異様な無子率・未婚率の高さ。

 改めてこうして図を見てみると、皇室の存続が確かに危機に瀕していると思うと同時に――

 しばしば日本人のモデル家族・モデル一族とも言われる皇室が、

 まるで本当に日本人の先行モデルであるかのように「無子高齢化」「非婚化」を体現している

 とさえ感じないではいられない。


 何が何でも結婚したいという姿勢で、大勢の国民から批判を浴びている眞子さまだが――

 もしかしたら――こう言っては何だが、ありていに言えば――、自分の一族を見渡して「こうはなりたくない」と強く心に決めた面もあるのではないか、とも思ってしまう。

 
 それにしても本当に、皇室の女性たちはなぜこうも結婚しないのだろうか。

 今の日本の若者が結婚しない・恋愛しない要因として、最もよく言われるのは「経済的要因」である。

 しかしいくら何でも、皇室の人にそれは当てはまらないだろう。

 やはり「出会いがない」か、「ハナから結婚したい・恋愛したいと思わない」ということになるのだろう。

 少子化・無子化・非婚化・晩婚化という面で、確かに皇室は国民と共に歩んでいる。

 いや、先行リードしてさえいる。

 なぜ皇室の女性たちは(秋篠宮家を除いて)結婚しないのか、ということを本気で研究すれば、なぜ日本は少子化・無子化・非婚化が進むのか、という真因が解明できるかもしれない。


 そして、全く皮肉なことながら……

 皇室の無子化と絶家を防ぐのに最も貢献しているのは、他ならぬ国民からズタボロに批判されている秋篠宮夫妻に他ならない。

 皇室の中では唯一3人の子を成し、その最後の1人に唯一の次代の男子を得、他の2人の娘も何はともあれ結婚しようとしている。

 もし悠仁さま(この人も、今や悪口を言われる身になっているが)が生まれていなければ、

 それはもう誰がどう反対しようと、女系天皇を認めて皇室典範を改正するしかなくなっていたことだろう。 


 そういう意味では眞子さまの「結婚エクソダス」への揺るがぬ意思も、

 むしろ晩婚化・非婚化への果敢な挑戦と見ることができないわけでもない、のかもしれない……