プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

履歴書「性別・顔写真は削除」の代わりに「自己PR動画」の戦慄~内気な人は排除していい?

 TBSラジオの番組「森本毅郎・スタンバイ!」が、就職活動の履歴書から「性別欄」と「顔写真欄」が削除される動きについて放送した。

 性別の削除はもちろんLGBTなどへの配慮、

 顔写真の削除は「見た目主義」(ルッキズム)排除の意図である。

(⇒ TBSラジオ 2021年3月30日記事:履歴書から性別欄、顔写真欄を削除へ。多様性に配慮)

 それはそれでいいとして、何と言っても目を引くのはその次に書いてあることだ。

 これは、極めて大勢の人が愕然としたのではないか。

 思いっきり「自分は排除された」と感じたのではないか。

 「こんなことが社会全体に広がっていったら、自分はいったいどうなるんだろう」と戦慄したのではないか。

 なんと、三井化学株式会社は――

 「証明写真の提出を求めない代わり、服装自由の自己PR動画」をエントリーシートの設問の一つに設けた、というのである。


 いやはや、こんな時代になったのだ……

 もはや時代は、ユーチューバーみたいな人じゃないと会社に就職さえできなくなりつつあるのだろうか。

 私は断言するが、こういう自己PR動画を撮るなんて死ぬほど苦手、死ぬほど嫌、死ぬほど恥ずかしい――

 なんて人は、日本中にゴマンといるはずである。

 自己PR動画をエントリーシートにアップさせるというのは、そういう人たちを排除することに間違いなく、なる。

 外見や服や性別で排除するのは悪いが、内気な人を排除するのはいいのだろうか。

 私にはこれこそ、内気な人に苦痛やストレスを与えていると思われるのだが。


 臆面もなく自己PRできる、それもそれを撮影して人に見られるのを苦にしない人は採用するが、そんなことがどうしてもできない人はエントリーしなくてよろしい……

 もちろんそう考えるのは各企業の自由であるが、それが社会全体の主流・潮流になった暁には、内気な人の居場所はどこにあるのだろうか。

 なんだかまるで、ウェーイ系が上位を占めるという「スクールカースト」が、社会全体に(しかも肯定的に)構築されるようなものではあるまいか。


 みなさん、この話、戦慄しませんか?

 いや、たとえネットニュースにはならなくとも、こんな話を聞きさえすれば戦慄する人は、何十万人もいるような気がするのだが……