プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

「反五輪デモ・暴動」は起こるか?-選手ワクチン優先接種と医療者1万人確保

 IOC(世界オリンピック委員会)やフランスの委員会では、東京五輪に向けて「出場選手が優先的にワクチン接種する」ことが言われているそうである。

 (しかしWHOは、これに否定的)

 そして日本では、やはり東京五輪に向けて「1万人程度の医療者にスタッフになることを依頼する計画」があるらしい。

 なんかもう、よくやるよなぁ……
 
 と、普通の国民(というか、全世界の国民)は思うのではないか。

 まず「選手への優先接種」であるが、こんなことが実施されたら世界人民はオリンピックに背を向けるだろう。

 オリンピック選手というのは特権階級と見なされ、オリンピックは「特権階級の祭典」となるだろう。

 だからこれ、他ならぬ選手の方から辞退・反対の声が上がって実現されないと思われる。


 次に日本の「医療スタッフ1万人確保」であるが、間違いなく日本国民の圧倒的大多数は「寝ぼけたこと言ってんじゃないよ」と思うはずだ。

 いったいこの状況下で、そんなこと絶対してくれるなと感じるのがまともな人間というものである。

 
 このコロナ禍で、まるでオリンピックは「国民の敵」「人類の敵」になったかのようだ。

 人類の反五輪感情は、五輪史上最高に高まっている。

 むろん「密」は避けなければならないし、もともと日本人はそんなガラじゃないので、「反五輪デモ」「反五輪暴動」などは起こらないだろう。

 しかしこれがアメリカやフランスで開催ということだったら、間違いなく起こっていたと思う。

 そしていかに日本人といえども、「ネット上でのデモ・暴動」は起こしそうではある。

 また、仮に少人数でのデモ行進が行われたとすれば、それはかつてないほどの路上の声援を受けるんじゃないかとも思う。

 誰でも思っていると思うが、あえて言うと……

 菅政権は、たぶん五輪のせいで倒壊する。

 そう、コロナのせいというより、オリンピックのせいでである。

 
 たぶん今、日本人の大多数は、もう二度とオリンピックが日本に来なくていいから、東京五輪は中止すべきだと思っている。

 そう思っていないのは、ごくごく一握りの人たちだけである。

 おそらく菅首相自身も、中止すべきだと思っているがそうは言えない状況下にあるのだろう。

 だが、そうであっても、菅政権は2021年を乗り切れないことになるだろう。