プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍氏国葬-国葬はこれで最後の方がいい

9月28日、暗殺された安倍晋三・元首相の国葬が日本武道館で行われた。 そしてこの国葬で(与党側で)株を上げたのは、友人代表として「心に染みる」弔辞を読んだ菅義偉・前首相だけだったようだ。 私はと言えば黙祷もせず中継も見ず、思いを馳せることもなく…

過去最高「結婚するつもりなし」-面倒くささと現状変更したくない気分

国立社会保障・人口問題研究所が行った最新の調査によると―― 「一生結婚するつもりはない」と回答した人(18歳から34歳の未婚男女)の割合は、男性17.3%・女性14.6%と、男女とも過去最高となったらしい。 「一生結婚するつもりはない」とは、なかなか強い…

3万1000年前の脚切断手術成功-超古代の超医学史

インドネシアのカリマンタン島(ボルネオ島)で発見された3万1000年前の人骨から、そんな時代に脚切断手術が成功していた証拠が見つかったと報じられた。 人骨は20歳前後で死亡した男性のものと見られ、脚切断手術から6~9年は生存し、感染症にかかった形跡…

香川照之「鬼の形相」と人間リスク

日本を代表する男性俳優・超売れっ子と呼ばれ、トヨタイムズ「編集長」も務める俳優・香川照之の女性ホステスへの性加害問題だが、ついに噂の「現場写真」が公開された。 デイリー新潮では、その写真を掲載して 「鬼のような形相で、笑いながら女性の髪をわ…