プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党選挙3連敗と「東京五輪と共に死す」の奈落

4月25日、次期衆院選の重要な前哨戦と言われる3つの選挙に、自民党が全敗した。 ①衆議院の北海道2区補選、 ②参議院の長野選挙区補選、 ③参議院の広島県再選挙。 このうち①は候補者すら立てずに不戦敗、 ②は立憲民主党の「羽田王国」を崩せずに敗北、 ③は自民…

「ドバイ詐欺」をあなたは心底笑えるか-ロマンス詐欺はいまだ死なず

「ドバイ詐欺」というものが、近年急増しているらしい。 ドバイと言えば、今の日本において「金持ち・華やか」のイメージとイコールで結ばれる地名である。 ドバイは国でなくアラブ首長国連邦(UAE)の一都市なのだが、しかし日本人にとっては、アラブ首長国…

日米首脳会談「台湾」明記-米の「太平洋防壁」は日本の宿命

4月17日、菅首相が渡米してバイデン大統領と首脳会談した。 その共同声明では1969年以来初めて「台湾」という言葉が明記された。 正確には「日米両国は、台湾海峡の平和と安定の重要性を強調するとともに、両岸問題の平和的解決を促す」 という表現である。 …

「長文は罪」の時代-小室圭氏の全28枚反論文書公表

4月8日、眞子様との結婚問題で揺れ続ける小室圭 氏が、ついに文書による反論を公表した。 その全文は、次のとおり。 (⇒ 東京新聞 2021年4月8日記事) 私はこの問題にそこまで興味があるわけではないので、精読はしていない。 むしろ興味があるのは、これに…

北朝鮮にも理性あり-東京オリンピック(どころじゃなく)不参加

4月6日、北朝鮮は、7月開催の東京オリンピックに参加しないことを宣言した。 もちろん新型コロナウイルスから自国選手を(そして自国自体を)守るため、というのが理由である。 これについて波紋が広がっているのかもしれないが、大半の人は「そりゃそうだろ…

履歴書「性別・顔写真は削除」の代わりに「自己PR動画」の戦慄~内気な人は排除していい?

TBSラジオの番組「森本毅郎・スタンバイ!」が、就職活動の履歴書から「性別欄」と「顔写真欄」が削除される動きについて放送した。 性別の削除はもちろんLGBTなどへの配慮、 顔写真の削除は「見た目主義」(ルッキズム)排除の意図である。 (⇒ TBSラジオ 2…