プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「アニメキャラの声優にはキャラと同じ人種を当てよ」は、結局またアメリカを利するのではないか?

欧米で吹き荒れる人種差別撤廃ムーブメント―― 別名「欧米文化大革命」は、ついに、 「アニメキャラの声優には、青のアニメキャラの人種と同じ人種の声優を当てなきゃダメだ」 というところに行き着いている。 つまり、黒人(らしい)キャラには黒人の声優を…

泉佐野市「ふるさと納税決戦」に勝つ-「やり手自治体」の名声確立

6月30日、注目されていた「ふるさと納税訴訟」の判決が最高裁で出た。 結果は、高裁で敗訴していた泉佐野市の逆転勝訴。 高額返戻品を規制した「ふるさと納税新制度」から泉佐野市を除外していた総務省の決定は、取り消されることになった。 さて、この判決…

選挙買収額の相場は意外と安い?-河井夫妻がらみで市長・町長辞職

広島県が地盤である、河井克行・河井案里国会議員夫妻の選挙買収(公職選挙法違反)事件。 これについて、今まで夫妻からカネを受け取っていたことを否定していた広島県三原市長の天満祥典(よしのり)氏が―― 6月25日に会見を開き、一転して受け取っていたこ…

欧米文化大革命「黒衛兵」の時代-人の銅像はもう建てるな

いま欧米で、「文化大革命」が盛んである。 アメリカで黒人のジョージ・フロイド氏が白人警察官に「首を絞められて殺された」事件を発端に―― 「人種差別者・助長者」と見なされた(歴史上の)人物の銅像が撤去されたり破壊されたり、 美白効果を謳う化粧品が…

宮城県上空に謎の「未確認飛行物体」-UFO=スカイフック気球再び

6月17日、宮城県上空に現れた「謎の飛行物体」の正体が不明だということで、「ネット騒然」らしい。 ブームから何十年も経った今でも、人類はUFOが大好きである。 UFOを少しでも思わせる記事は、クリック数を集めるものである。 それはともかく今回のニュー…

ミヤネ屋・路上生中継中にパンチャー男性乱入-「変な人リスク」で路上リポート中継ができなくなる時代

6月15日、昼の情報番組「ミヤネ屋」で、新宿は歌舞伎町の路上からの生中継があったが―― その女性リポーターが、一般男性に殴られそうになる?事件が放送されてしまった。 女性リポーターの背後はスクランブル交差点だったが、 「赤信号なのに」それを渡って…

れいわ山本太郎、都知事選に立候補-実は大健闘するだろう説

6月15日、投開票日が7月5日の東京都知事選に、れいわ新選組の山本太郎(45歳)が立候補すると発表した。 今のところ立候補しそうなのは、 ①現職の小池百合子 ②立憲民主党・共産党・社民党の推す宇都宮健児(元日本弁護士連合会会長) ③N国党の立花孝志 ④立花…

アンジャ渡部のトリプル不倫-抗いがたき性欲、多目的トイレ「AVシチュエーション」への憧れ?

お笑い芸人から文化人へ、という流れは、もう珍しいものではない。 その一人と目されていたアンジャッシュの渡部建(47歳)が、日本トップ級美人と目される佐々木希(32歳)を妻に持ちながら―― 不倫を、それも3人と同時並行の不倫をしていたことがバレ、また…

「体当たり中年男」は女性と社会の「進化」を促す?

街中で、わざと女性に体当たりして歩く中年男性が増えている―― そんな話はここ数年確かにネット記事で見たことがあるが、実際にそんな光景を目撃したことは一度もない。 しかしこれは都市伝説や「レアケースを針小棒大に採り上げる」ではなく、実際に多数発…

焦点は「リツイートは罪か」そして共感表明道徳の危険性-伊藤詩織氏、はすみとしこ氏らを損害賠償提訴

6月8日、ジャーナリストの伊藤詩織氏が、自身を侮辱・誹謗中傷したとして―― 漫画家のはすみとしこ氏、及び彼女のツイートをリツイートした都内の医師2人を、東京地裁に提訴した。 求める損害賠償額は、はすみ氏550万円、医師1人110万円の計770万円である。 …

「訴状が届いていない」と双璧「担当者が不在でコメントできない」の謎

こういう記事こそ、ニーズに応える記事というのだろう。 ニュース記事で毎回毎回見る、あの「訴状が届いていないのでコメントできない」の謎について書かれた記事である。 (⇒ オトナンサー 2020年6月7日記事:被告の「訴状が届いていないのでコメントできな…

「マヤ文明」またまた大発見-BC1000年・最大最古の祭祀構造物と仁徳天皇陵の対比

いったいマヤ文明は、どうなっているのだろう。 ここ数年、大発見のニュースがほとんど矢継ぎ早である。 tairanaritoshi-2.hatenablog.com tairanaritoshi-2.hatenablog.com 6月4日、イギリスの科学誌『ネイチャー』に載った記事によると―― 米アリゾナ大など…

ボーガン殺人事件-「飛び道具とは卑怯なり」は正しい感性ではないか?

6月4日午前10時15分頃、宝塚市の住宅街で、男女4人がボーガンの矢で撃たれているのが発見された。 うち70代(祖母)と40代(母)の女性2人が頭を貫かれて死亡、 40代の女性1人(おば)が首に、20代の男性1人(兄弟?)が頭に矢が刺さって重傷という。 逮捕さ…

愛知県大村知事リコール運動vs反運動-日本の「有名人民主主義」

6月2日、愛知県の大村秀章知事のリコールを目指す政治団体が設立された。(以下、敬称略) 団体名は「愛知の未来をつくる会」、 主唱者は高須クリニックの高須克弥院長、 賛同者は作家の百田尚樹、政治評論家の竹田恒泰、 そして名古屋市長の河村たかし、大…