プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

森友学園・籠池前理事長夫妻の逮捕と「忖度」に加担せずに済む法

森友学園の前の理事長・籠池泰典(64歳)と妻・諄子(じゅんこ。60歳)が7月31日、大阪地検特捜部に逮捕された。 あの“瑞穂の國記念小學院”の建築に際し、本当の工事費より高く偽った工事請負契約書を提出し、国からの補助金約5,600万円を国から不正受給した容…

女子大生20歳、包丁と金づちで“元カレ”を殺害未遂-近松門左衛門と現代ノンフィクション、ニュースの無常

7月23日午後1時頃、兵庫県西宮市の自宅で、女子大生が元交際相手の男性を包丁と金槌で殺しかける事件が起こった。 headlines.yahoo.co.jp 逮捕されたのは、関西学院大学2回生の女子20歳。 なお「自宅」と言っても実家ではなく、一人暮らしの下宿アパートの意…

「エクセレント・カンパニー」東芝の凋落(経営危機)と「目上を敬う」封建土人道徳

日本を代表する企業の一つ「東芝」は、見るも無惨な凋落を遂げた。 その株式銘柄は東証一部から二部に“転落”し、上場廃止さえもいまだ危ぶまれている。 その経過をいちいち書くことはやめておこう。 (あまりにも長すぎるし、第一それほどよくは知らない。)…

小豆島「エンジェルロード」立入禁止続報-“恋人の聖地”の契約書を公開しては?

今回の記事は、先日の記事の続きである。tairanaritoshi-2.hatenablog.com これについて、メディアの2つの記事を紹介する。 日テレの方は、所有者男性が(顔を出さずに)インタビューに答えている。 www.news24.jp www.nikkan-gendai.com 所有者男性は4年前…

イラク軍、モスル解放&勝利宣言-イスラム国崩壊へのカウントダウンとロンドン・ゲイ・プライド・パレード

7月9日、イラクのアバディ首相は、イスラム国(IS)が支配していたイラク北部の都市モスルの解放及び奪回作戦の勝利を宣言した。 一方7月3日には、米軍支援の「シリア民主軍」がISの首都・シリア北部のラッカ旧市街に突入したとの報道が入っている。 昔の中…

小豆島「エンジェルロード」は私有地なので立入禁止に…賃料年間40万円は安いのか

小豆島は土庄町(とのしょうちょう)にある「エンジェルロード」という砂州(さす)は、“恋人の聖地”として有名らしい。 (私はとんと知らなかったが……) その土地の所有者が6月中旬、「エンジェルロードはここまで! この先私有地です 立入禁止」の看板を掲…

“プロレス大統領”トランプ、ツイッターでCNNをボコボコにする-既存メディアは「特権貴族階級」と見なされている

日本時間の7月2日、アメリカのトランプ大統領が自らツイッターにコラ動画を投稿した。 2007年のWWE「レッスルマニア23」でWWEのビンス・マクマホン・ジュニアCEOと自身とが“億万長者対決”した時の映像を用い―― マクマホンCEOの顔に「CNN」のロゴをかぶせた動…

北朝鮮の「特別重大発表」はICBM発射-アメリカの北朝鮮空爆はあるか?

7月4日、北朝鮮は「午後3時30分に特別重大発表を行う」と事前発表してから、「ICBM(大陸間弾道ミサイル)の発射実験に成功した」と伝えた。 日本人にとっては、何とも新鮮味のない特別重大発表である。 プロレス界ではネタとして「特別重大発表があります」…

藤井四段の連勝は29でストップ-彼は学校へ行く必要があるのか?

7月2日、藤井聡太四段(14歳)が佐々木勇気五段(22歳)に敗れ、破竹の連勝記録は29でストップした。 ところで彼は学校で、「授業をきちっと聞いているのに、なぜ宿題をやる必要があるのか」と主張して最近まで宿題を提出しなかったそうである。 (つい最近の5月…