プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

幸福の科学・大川“エル・カンターレ”隆法総裁、電撃死去-あの霊言はどうなる

 これは、日本を揺るがす訃報である。

 3月2日、宗教団体「幸福の科学」総裁にして至高神エル・カンターレでもある大川隆法 氏が死去した。享年66歳。

 幸福の科学と言えば、日本の新宗教界でもトップクラスの巨大教団。
 
 その資産は数百億円に達すると言われ、「幸福実現党」という政党まで有して国政進出を図ってもいた。

 今のところ国政進出はできていないが、しかし地方議会ではそこそこの成果を挙げてはいる。

 その、一代で巨大宗教団体を築き上げた英傑というか風雲児が、まだ66歳で電撃的に死亡する――

 まるで、現代宗教界の織田信長のような人生である。

(⇒ デイリー新潮 2023年3月2日記事:「幸福の科学」大川隆法総裁が死去 長男の宏洋氏は「遺産をめぐる骨肉の争いが始まる」)

 

 さて、これにより当然に気になることが、二つある。

 一つは言うまでもなく、この巨大教団の後継者は誰になるのか、である。

 なんでも大川総裁には5人の実子がいるが、その全員と仲が悪かったらしい……(ちょっと信じがたいような話であるが)

 もし対外的に名が売れている、という観点で言えば――

 幸福実現党の釈量子 党首か、

 あの元・清水富美加である千眼美子(せんげん よしこ)氏

 のどちらかが御神輿・傀儡的な女性教主となるのがベストでもあろうか。


 そしてもう一つ気になることと言えば、これも言うまでもなく、あの「霊言」というものである。

 大川総裁の「霊言」シリーズは、宗教出版界の大ヒット作。

 死亡した著名人や歴史上の人物の霊から語りかけられ――存命中の人間だと、その「守護霊」となる――、それを本にして出版するというのは、俗世間からは「イタコ芸」とも呼ばれているが……

 文字どおり神をも恐れぬ所業とも言え、確かに誰でも考えはするが、本当にやるような宗教人はほとんどいなかった。

 そして現実に不思議なことに(?)、名誉棄損で訴えられたことは一度もないようだ(笑)

 これはやはり、織田信長ばりの大胆不敵なバイタリティの現れと言うべきだろう。

 こうでなくては、一代で巨大宗教団体を築くことなどできないのだろう。


 ちなみにこの霊言シリーズの本の群れは、まことに壮観である。

 見ているだけでもエキサイトしてきそうな顔ぶれである。

 中曽根康弘田村正和(笑)は序の口で、秦の始皇帝とか毛沢東まで出てくる。
 
 極めつけには、明治天皇昭和天皇までいる。

 いったい右翼の人たちは、これについて何も思わず何も行動を起こさないのかと思ったのは、決して私だけではないはずだ……


 それはともかく、生前ここまで霊言を受け取ってきたからには――

 死去により本当に天界のエル・カンターレとなった以上、天界から誰かに霊言を送ってこないというのは、俗世間的にも教団的にも、あり得ないことのはずである。
 
 そう、教団の後継者が誰になるかは、この「霊言受信者」が誰になるかということでもある。

 はたして誰が、一番最初にエル・カンターレの霊言を受け取って本にして出版するのか。

 そしてまた誰が、二番手・三番手の霊言受信者に名乗りを上げるのか。

 これは宗教に興味のない一般人にとっても、興味津々たるところだろう。


 ああ、春の幕開けに、宗教界の巨星堕つ――

 その先にあるのは分裂か再結集か、まさに神のみぞ知る世界である。