プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

名探偵コナン「理想の花嫁」企画で謝罪-花嫁と結婚のオワコン化

 3月19日、劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』公式ツイッターアカウントは、謝罪を発表した。

 何に謝罪したかというと、

「作中の女性キャラの中から“理想の花嫁”を選んで投票してください」

 という企画についてである。

 この理想の花嫁というコンセプトが、「時代遅れ」「古いジェンダー観」だとネット上で批判を受けたらしい。

(⇒ ねとらぼ 2022年3月19日記事:劇場版「名探偵コナン」、“理想の花嫁”投票企画めぐり謝罪 ネットで批判の声)

 いま「らしい」と書いたが、しかし「さもありなん」とも言える。

 情報感度・ジェンダー感度(?)の高い人には、「嫁」の文字が入っているだけでも頭の中に危険信号が灯ったはずだ。

 時代は今、

「いいお嫁さん・奥さんになりそうな人」

「良妻賢母」

 といった言い方でさえ危険極まるものになった。

 こんなのを用いて許されるのは(スルーされて?)いるのは、ネット上のほぼ男性ユーザーが9割だろうと思われるマンガやゲーム、ラノベくらいか。

 そういうフレーズや「爆乳・乳揺れ表現」は、ネット上だけに留まっていればどうも許されているようだ。

 しかし公的機関のポスターやメジャーなコンテンツの域になると、たちまち叩かれて謝罪に追い込まれる。

 まるで、それらはエロコンテンツと同じ範疇にあるかのようではないか……(笑)


 そしてこういう謝罪が積み重ねられるたび、ますます「花嫁」や「女性がウェディングドレスをまとう幸せな結婚」というものは、「使ってはならないタブー」の色を濃くしていく。

 一言で言って、花嫁も結婚も、公的な領域では(それを祝福表現することが)オワコンとなっていくのだろう。


 これは最近、それこそネット上でよく見かける表現だが――

 我々は、価値観をアップデートし続けなければならない。

 もはや諸々のキャンペーンで、理想の花嫁を投票するなどということをしてはならない。

 もはや女性に、冗談でも「いいお嫁さんになりそう」などと言ってはならない。

 女性がウェディングドレスを着て幸せそうにしている姿で、結婚を賛美・祝福してはならない。

(しかしたぶん、同性婚であれば許されそうである。)


 もしこのタブーを破れば、恐ろしい結果が待っているだろう。謝罪しなくてはならなくなるだろう。

 これが21世紀の(少なくとも2020年代の)、我々の生きる世界の掟であり価値観なのだ。