プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

東大試験場殺人未遂事件 その3 日本人の「切腹愛」は何なのか?

 さて、この事件について意外と言及する人が少なそうなのは――

 この凶行を行った少年が、

「自殺する前に人を殺し、罪悪感を背負って切腹しようと考えた」

 と供述していることである。


 これについて多くの人は、「また、人を殺してから自殺しよう・死刑になろうの話か……」と、暗然たる思いに囚われるに違いない。

 私もそう思うのは思うのだが、しかしより一層思うのは――

 この日本人の切腹「愛」というのは、いったい何なのだろうということの方だ。

 今は令和、西暦2022年。

 しかも彼は17歳の高校2年生の少年であって、時代劇が普通にテレビ放映されていた年代ではない。

 それなのにまだ、死ぬときに「切腹」しようと思うのである。(しなかったが)

 そして、死のうと思って切腹しようとする人は、何も彼ばかりではない。

 今でもちょくちょく、そういうニュースは流れてくる。

tairanaritoshi-2.hatenablog.com

 


 日本人は、いまだに海外の人の日本認識が

 「フジヤマ、ゲイシャ、ハラキリ、サムライ、ニンジャ」 

 だと聞くと、いつの時代だよと笑い事にするかもしれない。
 
 しかし私は、笑い事ではないんじゃないかと思うのである。

 何しろ2022年の17歳の高校生が、自殺するなら切腹しようと思うのだ。

 少なくとも、そうしようとしていたと言っているのだ。

 いったいこの、日本人の切腹に寄せる思いは何なのだろう。

 切腹の何がここまで、日本人の心に響くのだろうか。

 日本人は一度でも(ユーチューブなんかで)切腹のシーンを見たら、強く魅せられてしまう習性があるのだろうか。

 なるほど、世の中には「切腹嗜好」というエロスの特殊なジャンルがあって、その愛好者が隠微ながらも相当数いることは知ってはいるが……

 そういう切腹嗜好や切腹愛は、実は(特殊で異常ではなく)日本人の間に――若い世代の間でさえ――広く根付いているのではないか、と思わざるを得ないのである。