プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

スーパーマン、公式に両性愛者になる-日系恋人ナカムラと日本の腐女子BL同人誌

 ついに、アメコミ界最大最高のヒーローで、世界に知らぬ者もない「スーパーマン」が、両性愛者であることをカミングアウトした。 

 DCコミックの最新刊では、スーパーマンは男性記者と恋に落ちるそうで、そのキスシーンや並んで座るシーンが先行発表されている。

 その恋人の名は、「ジェイ・ナカムラ」。

 ピンクのショートヘアでメガネをかけ、確かにやや女性的な(東洋的な?)男性ではある。

www.cnn.co.jp

 

 しかしこの先行公開画像、日本人なら誰でも思うと思うが、モロに日本の影響を受けまくりではあるまいか。

 日本の女子の間で隆盛を極めると言われる、男性同性愛を好む腐女子らの同人誌「薄い本」――

 これはそのうち1冊から抜粋したものです、と言われれば、何の疑念もなく信じてしまいそうではないか。

 そして、なぜスーパーマンの同性恋人にナカムラという日系人が設定されたかと言えば、

 それには婦女子の薄い本文化が、海を越えてアメコミ界にも影響したのではないかと考えるのは、はたして勘ぐりすぎであろうか。


 それはともかく、アメリカのこと……

 今回の日系人の「人選」に当たっては、マーケティングチームと法務・ジェンダーチームみたいなのが検討を重ねたはずである。

 腐女子的な言葉を使えば、スーパーマンはもちろん「タチ」(男性役)の方である。

 それに対する「ネコ」(女性役)の男性は、美しい白人男性を――

 としたいところかもしれないが、しかしそれでは「人種の多様性規範」に反してしまう。

 そこで肌の違う人種として、(ちょうど華奢な体格イメージで有名なことだし)東洋人をチョイスするものとする。

 しかし中国系にすると、ちょうどつい最近中国は「BL(ボーイズラブ)禁止令」「ナヨナヨ男性禁止令」を出したばかりなので都合が悪い。

 そこで、そういうことに目くじらを立てそうもない――腐女子文化の祖国でもあるし――日系人とする。

(たぶん以後、韓国系のネコ役男性キャラも増えてくるのではなかろうか。)


 なぜ黒人のネコ役にしないかと言えば、おそらくそういう組み合わせは「過度にエロ」な印象を白人・黒人に抱かせるからだろうと思われる。

 そしてもう一つ、まず間違いなく今後とも、「アラブ系(=イスラム系)」のネコ役キャラというのは、アメコミ界で起用されることはないだろう。  

 なぜかと言えば、アラブ世界から激怒的な反発を喰らうだろうからである。

 さすがにいくら多様性を示したいからと言って、そこには限度があるからである。


 それにしても世界は、

 ジェンダーレスとLGBTと性の多様性を「新たな道徳」とする欧米圏と、

 それらを拒否し、罰当たりな堕落したものとするイスラム圏&最近の中国、

 という二つの陣営に分裂しているかのようだ。

 世界的知名度を誇るスーパーヒーローたるスーパーマンが、ついに公式にバイセクシャルということになった。

 これによりイスラム圏の人々は、ますますアメリカを「大悪魔」「堕落した不信心者」だという確信・憎悪・反感を強めることになるだろう。

 20世紀の世界が、資本主義と共産主義の二つに分裂・対立していたとすれば――

 21世紀の世界は、ジェンダーレスと反ジェンダーレスの二大陣営に分裂・対立する構造になるのだろうか。

 こんなことを20世紀前半の各国首脳や国際政治学者たちに伝えたとしても、いったい誰がまともに受け取っただろうか……