プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

母子密着黙示録-母63歳が息子37歳のため女湯盗撮事件

 日本人は、母子密着型の親子関係と言われる。

 その極点とも思える事件が、最近起きた。

 何ともはや、63歳の母親が「引きこもりがちの」息子37歳のために、女湯の盗撮を敢行して逮捕されたというのである。

 息子の方は、その盗撮画像をネット販売しようと思っていたという。

(⇒ FNNプライムオンライン 2023年1月21日記事:37歳息子のために女湯で“盗撮” 63歳母親がなぜ? 逮捕された親子の供述とは)

 つくづくスゴいなぁ……と思う親子関係であるが、

 程度の差はあれ、こういう母子関係というのは(日本では)よくあるのではないか、との疑念も拭えない。

 これについては、既にこのブログで記事を書いたことがある。

tairanaritoshi-2.hatenablog.com

 

 それにしても、つくづく思うのだが――

 世に「マザコン男性好き」の女性というのは、たぶん一人もいない。
 
 マザコンというのは女性にとって、男性の持つ「罪業」の中でも最悪なものの一つである。

 マザコンというのは、男性に対する最大の罵り言葉の一つである。

 しかし、それなのに……

 そのマザコン男性を作っているのは、疑いなく母たる女性であるという事実。

 この悲劇というか喜劇というか、

 昔は、女には業(ごう)がある――

 なんてことが言われていたものだが、この「マザコン育成・再生産」こそが20世紀と21世紀の女の業である、と感じてしまうのは私だけではないだろう。

 
 別に今回の事件が、母子相姦を思わせるというのではない。

 それは日本人男性の性嗜好としてはともかくも、現実にはほとんど全く起こらないはずのものである。

 むしろそうでなく、まるで「小皇帝」のような息子が母をババア呼ばわりして命令に従わせている――

 という方が実態に近いのだろう。

 しかしこれもまた、マザコンや母子密着の一形態というものだ。

 この母親も、まさか自分の息子がこんなことになるだろうとは、彼を生んだときは思いもよらなかっただろう。

 さらには自分が息子の盗撮に協力するだなんてことは、夢にも想像できなかったろう。

 もし自分が第三者として今回のようなニュースを聞けば、「信じられない」と思っただろう。

 しかしそれは、自分の身において現実となった。

 女の業、母の業、それは恐ろしいものである。

 女性はマザコンをとことん嫌い、母子密着を「もちろん」悪いことだと思う。
 
 だがそれなのに、現実はかくのごとし。

 「母の愛」は、しばしば毒に――それも、周りの人や世の中にまで害をなす猛毒になる。

 これはもしかしたら、「人間は学ばない」でなく「学べない」事項なのかもしれない。