このコロナ禍の中、少なくとも北海道では、運送・宅配業者へのヒドい仕打ちが目立って増えているようである。
(⇒ 北海道新聞 2020年5月18日記事:忙殺、罵声 涙の配達員 「コロナ運ぶな」除菌スプレーかけられた)
●感染防止で出社社員数を減らしているので配達に遅れが出ると、「待たせやがって」「なんで時間を守れないんだ」などと怒鳴られることが多い。
●複数の客に「ウイルスを家に持ち込まないで」と言われる。
●玄関での受け渡しを指定しているのに、玄関ドアを開けた客から「ちゃんと消毒してるのか」と、いきなり除菌スプレーのようなものを吹き掛けられる。
●ドアの隙間から奪い取るように受け取り、サインせずにドアを閉める客もいる。
いやはや、まるで精神異常者である。狂人である。
そもそも宅配を、自分から頼んでおいてこれなのだ。
世の庶民の中にいかにクズが多いか、カスがはびこっているか、実感しない人がいるだろうか。
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ちょっと前まで欧米では、ちょっとした風邪で/風邪でもないのにマスクをかける日本人を「神経質すぎる」と笑っていたが――
今こんなになって初めて「やっぱり日本が正しい」と評価されている、との話も聞く。
しかし、上記のような精神異常者カスタマーの話を聞くと、やっぱり日本人には神経症の狂人が多いのではないかと、なんだか納得してしまうではないか。
そしてまた、こういう狂人・精神異常者の相手をしなければならないのは、何も運送・宅配業者だけではない。
およそ客商売(すなわち、ほぼ全ての業種)を仕事にしていれば、間違いなくこういうのを相手しなければならなくなる。
日本人は(実は)仕事が嫌いで会社も嫌い、労働意欲は世界各国の中でも高くない(ついでに仕事の生産性も低い)、
と知られてからずいぶん経つが、それはそうだろう。
こんな精神異常者カスタマーの相手をして生き生きと働けるなんて、その方がよっぽど異常というものだ。
いずれ、いや今もうすでに、日本人には「仕事すること自体が賤業」という意識が広まっているのではなかろうか。
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さて、話は変わるようで変わらないのだが――
学生の皆さんの中には、「なんでこんなこと勉強しなくちゃいけないのか」と思っている人が多いだろう。
中でも英語について言えば、「どうせ普通に日本で仕事するぶんには使わないんだろ」と思っている人が多いだろう。
そう、これは何十年も前の学生も、ずっと思ってきたことである。
だが今の時代、「なぜ英語を学ばないといけないか」は、ハッキリとした答えがあると思う。
その答えとは、
「英語ができなくちゃ、この日本でしか働けないぞ」
というものである。
この日本で働くしかないということは、精神異常者カスタマーの相手をすることから逃れられない、ということである。
これは、英語を学ぶべき強力な理由ということになるまいか。
なるほど、どこの国でも精神異常のカスタマーはいるだろう。
しかし思うに、その精神異常者カスタマーに「物流は社会にとって重要な仕事。どうか理解してほしい、と訴える」なんていう「へりくだった態度」は、取らなくて済むのではないだろうか。
日本は、顧客対応が異常なまでに行き届いていると言われてきた。
それが美徳だと感じたり感激したりする外国人も、確かに多いだろう。
しかしそれも、日本に住んで「働いていなければ」の話ではなかろうか。
日本で一従業員・一社員として働いてみれば、たぶん彼らも「日本はキモい国」と思うようになる気がする。
そう、学生の皆さん……
英語を勉強しなければ、日本でしか働けない。
このキモい国で、精神異常者カスタマーの相手をして日々働くしかなくなる。
あなたのメンタルは、日々傷つけられる。
一生、脱出の道はない。
そう考えれば、英語の勉強にたいへん性根が入ることだろう。