2月9日、米アカデミー賞の授賞式があった。
最高賞(作品賞)を獲得したのは韓国映画『パラサイト 半地下の家族』で、他3賞も獲って4冠王となった。
英語以外の言語の映画が作品賞を獲ったのは、史上初めての快挙らしい。
これとは別にアメリカ映画『スキャンダル』でメーキャップ賞を受賞したのが、日本出身のカズ・ヒロ氏(日本名:辻 一弘)であった。
そのカズ・ヒロ氏の、授賞式後の会見は――
「日本での経験が受賞に生きましたか?」と質問されて、
「こう言うのは申し訳ないのだが、私は日本を去って、米国人になった。
(日本の)文化が嫌になってしまい、夢をかなえるのが難しいからだ。
それで(今は)ここに住んでいる。ごめんなさい」
というものだった。
(⇒ 朝日新聞 2020年2月10日記事:韓国映画「パラサイト」、作品賞など4冠 アカデミー賞)
私は、このカズ・ヒロ氏の発言に「共感」した日本人は、相当多いのではないかと思う。
もちろん、日本の文化が嫌でなじめない日本人がいるのは、当たり前のことである。
というかそもそも、日本の文化になじめないという方が世界ではグローバルスタンダードである。
それは措くとしても、日本の文化(という名の雰囲気)が嫌いだと感じる日本人の数は、時々刻々と増えている……
たぶんあなたもそのことは、(特にネット上で)肌で感じているのではあるまいか。
その一方で、ネット上でもテレビ上でも書店でもよく見かけるのは、いわゆる「日本スゴイ」の日本礼賛ものである。
これは本当にどこでも、いとも簡単に見つけることができる。
いやわざわざ能動的に探さなくても、それこそ嫌でも目に入ってくる。
私はこの「日本スゴイ」コンテンツというのは、集団オナニーだと感じずにいられない。
そしてまた、こんなのを見て・読んで、気持ちよくなるという感性が気色悪いと思っている。
たとえ本当に日本の技術がずば抜けてスゴかろうと、別にあなたや私がスゴいわけではない。
昔の日本人にどんなスゴイ人・気高い人がいようと、あなたや私がそうであるわけではない。
日本の何がスゴかろうと、あなたや私には何の関係もない話である。連動しようがない話である。
こんなことは明々白々の話だと思うのだが、しかし世の中にはなぜか――
日本の何かのスゴさが、自分個人の誇りと(どうやってか)繋がりがあると感じる人が多いようだ。
こういうことですぐナチスの話を持ってくるのは、安直で短絡的と思われようが……
この「日本スゴイ、日本人スゴイ」というもの、ナチスの「ゲルマン民族スゴイ、アーリア人種最高」というのとそんなに違っていはしない。
私はこの地球上に、「他の民族(人種)より優れた民族(人種)」がいるなどとは全然思わないし思えない。
どの民族にも人種にも、バカがいれば偉いのがいる。
気高い人がいればクズみたいな人間もいる。
優しい人がいれば冷血なのもいる。
日本人がスゴイのならアメリカ人も中国人もスゴイし、古代マヤ人やシュメール人やモンゴル人、マジャール人だってスゴイ。
人口に占めるバカと天才と普通人の割合は、どんな民族・人種でもそんなに変わりはしないだろう。
もちろん日本のゆとり世代、戦中世代、令和世代でも、ほとんど差はないだろう。
ナチスがやっていたことは、いわば「人種オナニー」である。
(もちろん自分が属している)ゲルマン民族だのアーリア人だのが優れていると言うのが・聞くのが、気持ちよくて興奮高揚するのである。
ナチズムは、史上最も先鋭的な人種オナニズムであった。
ナチスの主導者らは、他民族を下に見る民族オナニストであった。
そういう気持ち悪い変質者集団が抹殺されたのは、もちろん人類にとって良いことであった。
私は別に、オナニーするのが悪いとは思わない。
健康な男性のほぼ100%、女性でも半分くらいは、そういうことをしたりしたことがあるはずだ。
しかしオナニーとは、間違っても人前ですべきものではない。
人種オナニー・民族オナニー・自国オナニーを人前でするのは、まぎれもない変態であり変質者である。
他人からは、間違いなくそう見えるのである。
そして、そんなことを仲間たちとしているうちに……
「同胞」の多くが「こんな日本は嫌だ」と本当に海外に出て行くことが平行して起こっているとしたら、それは救いようのない光景ではあるまいか。