プロレスリング・ソーシャリティ【社会・ニュース・歴史編】

社会、ニュース、歴史、その他について日々思うことを書いていきます。【プロレス・格闘技編】はリンクからどうぞ。

北朝鮮・美女軍団またも現る-「美人資本主義国・北朝鮮」とマルクスの予言

 毎度毎度、何か国際的イベントに北朝鮮が参加するときいつも現れる「美女軍団」が、今回の韓国・平晶オリンピックにも「応援楽団」として出現した。

 その韓国の反応は、次のとおりらしい。

www.afpbb.com

 

www.recordchina.co.jp


 「(一応敵対してるから)言いたくはないが、やっぱ可愛い、やっぱ美人だ」――

 世の女性の皆さん、これが男というものである。

 “美しい”は、敵国の男心さえかくのごとく挫いてしまう。

 古今和歌集の序ではないが、鬼神の心さえ和らげてしまう。

 皆さんが美を渇望・追求したからって、誰に何を言われることがあろう。

 勉強ができるとか何とかいうよりも、美しいということの方が、女性にとってははるかに重要で価値が高い――

 と言ってしまっては世間にボロクソ叩かれてしまうが、しかしやはりそれは真実の(巨大な)一面である。

tairanaritoshi-2.hatenablog.com


 さて、つい最近F1でグリッドガールレースクイーン)が廃止されたように、欧米諸国では「美人資本主義」に対する反動が出てきている。

 しかし欧米諸国とは正反対の北朝鮮では、どうやら(少なくとも対外的には)美人資本主義が全盛のようである。

 何と言っても国が率先して美人を選抜し、国際的部隊へ戦略的に送り込んでいるのである。

 女性団体は、こういうことこそ厳しく指弾すべきではないだろうか?


 しかも上記引用記事によれば、今の北朝鮮世襲最高指導者・金正恩の妻は、この美女軍団出身だという。

news.yahoo.co.jp


 もうこれは美人資本主義というより、まるきり近代以前の封建王国の様相と言える。

 思えば西太后(清末の女独裁者)も則天武后(中国市場唯一の女帝。唐王朝を中断させた)も、こういう成り上がり方をしていたものである。

 美少女だから皇帝の後宮に入り、息子なんかを産んで権力を得たものである。

 そう、この21世紀の日本においてさえ、“お局の中のお局”みたいな人のことを「西太后」と呼ぶことはある。

 その西太后も、則天武后も、元は美少女だったのだ。だからこそ成り上がることができたのだ。

(これは「美」というものの儚さと虚しさを、何よりも雄弁に語る歴史的事実だろう……)


 かつて共産主義の祖・マルクスは、共産主義は資本主義が極限まで進んだ段階で出現すると書いた。

 しかし実際に世界初の共産主義国家となったのは、資本主義が極限まで進んだとはとても言えないロシアであった。

 そして現代、“世襲社会主義国”という奇怪な政体の北朝鮮は、国策として美人資本主義を採用している。

 これに対して資本主義の欧米では、美人資本主義への反動が始まっている(と、一応は言えそうだ)。

 ではこの日本、まぎれもない美人資本主義国である日本では、いったいどうなるものだろうか。

 ここはマルクスに甦ってもらって、意見を聞いてみたいものである。